聴く前に食べる・その2

昨年9月に滝川市まで遠出して、押尾コータローさんの演奏会
でかけてきましたが、昨日も結果的に似たようなことになりました。

母が応募した演奏会に当たったのですが、場所は苫小牧市。
一枚で2名が聴くことができるのでカミサンも行くことになり、
「じゃあ、ドライブがてら送ってあげるよ」
ということになりました。
演奏会の間は、私はお茶でもして待っていよう、という訳です。
開演は15時なので、その前に何か食べようか、ということになり、
「そうだ、苫小牧名物のホッキを食べよう」
と相成りました。

苫小牧でホッキと言えば、なんと言ってもここ↓らしいのです。
c0007388_637569.jpg

着いたのが13時20分頃。
c0007388_639961.jpg

写真のとおり営業していましたが、この時間でも行列ができていました。
中にはライダーや観光客らしき人たちも(私たちも似たような者です)
やはり有名なんですね。
でも、お客の回転は速いようで、そんなに待たずに店内へ。

壁にはびっしりと色紙がはってあります。
芸能人、マスコミ関係、スポーツ関係…
こんなのも発見しました!
c0007388_7161334.jpg

なんといっても、駒大苫小牧の地元ですからねぇ。
そう言えば田中投手も楽天初の10勝目をあげたそうですが、
高卒ルーキーとしては松坂投手以来とのこと、う~ん、頼もしいなぁ。

さて、それぞれ食べたのは…
店内でも食べている人の目立ったホッキカレー
c0007388_6472773.jpg

ボリュームのあるホッキチャーハン
c0007388_6484657.jpg

そして、真打ち登場かな、ホッキ丼
c0007388_6494729.jpg

(ホッキ丼は写真を撮るのがちょっと遅れてホッキが少なくなっています)
どれも①ホッキが新鮮でおいしい、②ボリュームありが共通してます。
となりで食べていたホッキ天丼もおいしそうでした(^^)

店内は10人掛けテーブルが2つとカウンターしかないので、当然相席。
それで店外にもテーブルを用意していて、10人くらいの人が食べていました。
昨日は良い天気でしたから、気持ち良かったのではないでしょうか。

食べ終えて出ると、もう看板が変わっていました。
c0007388_705533.jpg

元来が魚港で働く人たちのお店なので、営業時間が変則的。
行かれる方は気をつけましょう。

さて、お腹も満たされたので、二人を送って会場となる市民会館へ。つづく
[PR]
by capricciosam | 2007-09-02 07:08 | 音楽 | Comments(0)


<< Singingカフェin苫小牧 今年も3分の2が終わろうとしている >>