初冬のひととき②

やはり冬将軍はいらっしゃいました。
忘れないんですね。
今朝は一面の冬景色。真っ白。
あわてて出勤前に除雪に精を出しましたが、湿雪のため重い、重い。
でも、こんな場合は暖気の証拠で、夕方には結構溶けてしまうんですね。
衣類が濡れるのが、ちょっとこまりもの。

どうやらスズメの個体数もほぼ復活したようで、
朝にはたくさんあったはずの餌台の餌も夜にはからっぽです。
カミサンに訊くと、来ない日はないようで、嬉しいことです。
この頃は帰宅すると、庭の餌台を覗いて、餌やりの日々です。

と言うわけで、週末の夜。久しぶりにネットサーフィン。
BGMに写真のCDを聴いています。
c0007388_23253039.jpg

「アヴェ・マリア」ばかりなのですが、中でもG.Cacciniには強く魅了されます。
カウンターテナーのスラヴァの中性的な妖しさのせいかな、とも
思えるのですが、しかしこの旋律は心を捕らえて離さない力があります。
偽作の疑いがあるなんてちょっと信じられないのですが…

最後もネットで拾った音楽に関する話を2つ。
金聖響さんがギックリ腰で第九本番をキャンセル。
御本人も初の第九だったはずでは…、残念。
でも、ピンチ・ヒッターがD・ハーディングとは!?
凄い代役だなぁ…
<12.21追記>
D・ハーディングは開演直前まで練習をし、本番は大成功とのことです。
聖響さんも回復されて今年最後の演奏会のようです。めでたし(^^)


毎年吉例のK.ODAの「クリスマスの約束」
放送予定日は一部地域除いて12/25深夜だそうです。
もう収録は済んだのでしょうが、
昨年録画に立会われて、素敵な記事を書かれたぼくてきさん
今年はいかがだったんでしょうか、今年はお忙しそうだからなぁ…
[PR]
by capricciosam | 2007-12-15 00:07 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by aiden301 at 2007-12-20 00:05
capricciosamさん、こんにちは。
ぼくは、クラシック音楽には詳しくないのですが、このCDもっています!
友人の女性がスラヴァが大好きで、けっこぅ前に贈ってくれました。いいCDですよねっ。:-)
Commented by capricciosam at 2007-12-20 07:06
>aiden301さん、コメントありがとうございます。
>このCDもっています
そうだったんですか(^^)発売自体はかなり前だと思うのですが、私もCD店の店内に流れていて気になり、「アヴェ・マリア」のみ、カウンターテナーという2点で興味ありました。
当時は「癒し」系の音楽とも言われていたような…。
>いいCD
ホント、スラヴァの歌声は不思議な力を感じさせますね。


<< 景色のビフォー&アフター 今年の漢字は、やはり… >>