雪も少なく穏やかです

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も年初の記事は年末から年始にかけてのアレコレで
ごきげんを伺います、って落語じゃないのですが…

年末も何やかやと使われて、もとい協力していました。
(いかん、いかんつい本音が…)
おおみそかも、それほど酔っぱらってはいなかったのですが、
N響の第九をみているうちに、そのままハイライトを見ていました。
ボリショイやマリインスキーのバレエの見事なこと。
気がついたら、もう除夜の鐘です。

元日は神宮に初詣に出かけましたが、
やはり凄い人で、境内へは入場制限です。
神門の前でロープを張られて、何度も停止させられて、
ようやくたどりつけそうと思ったら、危険な光景を目撃することに。
「危険な光景」とは、神殿の前で何重にも並んでいるため、
あきらめてなのか、後ろのほうからお賽銭を投げるのですが、
それが最前列の人の後頭部にまともに当たったりするのです。
お陰様で無事お参りしてきましたが、元日早々怪我しては、
とヒヤヒヤものでした。
それに道路も雪がほとんどなく、凍っていてツルツルで、
足下が危なっかしくてしょうがありません。

昨日今日はなんと言っても「箱根駅伝」です。
駒大はどのランナーも上位に入ってくるという総合力の勝利でした。
しかし、早大は復路ももう一歩だっただけに、来年は狙ってくるで
しょうね。あとは、関東学連選抜の健闘は特筆すべきもの。
どういう訳か、TV中継は学連をほとんど無視していましたが、
彼らだって一生懸命走っているんだから、もっと写してやれよ、
とTVに向かって文句のひとつも言ってました。
今回を象徴したのは順大、大東大、東海大と常連校が相次いで棄権
したことか。アクシデントとは言え、当の選手は悔しいだろうな。
どこかでこの経験を活かしてほしいな。

スズメの個体数も復活したようだ、と以前の記事で書きましたが、
今朝ようやく餌台に集まってくる様子を撮ることができました。
ちょっと暗いのですが、珍しく飛んでいるスズメも写っています。
c0007388_2204978.jpg

[PR]
by capricciosam | 2008-01-03 21:20 | 時の移ろい | Comments(6)
Commented by tokkey_0524zet at 2008-01-03 23:51
謹賀新年☆彡今年もヨロシクお願い致します。

常連校3校の棄権にはちょっと驚かされました。

>関東学連選抜
・・・確かに中継では有名どころばかり映してましたね。彼らだって同じ大学生なのに。

久々に気合を入れて箱根駅伝を見ましたが、来年はどんなドラマが待っているんでしょうか。楽しみです。
Commented by capricciosam at 2008-01-04 23:01
>tokkey_0524zetさん、TB&コメントありがとうございます。
おじゃましてご挨拶を済ませましたので、ここでは失礼して省略させていただきます。
>常連校3校の棄権
予想だにせぬ事態に驚きました。一昨年もトップの順大が8区で脱水症状で脱落したのが記憶に新しいのですが、選手はどうしてもオーバーペース気味でしょうから、やはり好天に恵まれると要注意です。給水方法等の改善を図らないと選手生命に影響を及ぼしかねない場合もあるのかもしれません。
>来年はどんなドラマが待っているんでしょうか。楽しみです。
ホントですね~。私も楽しみです(^^)
Commented by rainbowfl at 2008-01-05 12:09
明けましておめでとうございます。
ようやく遊びにくることが出来るようになりました。^^;
私も駅伝見ていました。1本のたすきに込められた様々な思いを繋ぎつつ頑張っている姿に感動させられます。途中棄権の選手の無念さ。その親御さんのお気持ち。ぜひ次に繋げて欲しいですね。

スズメのお写真素晴らしいです。ナイスシャッターチャンスでしたね!

今日はお祝い事だとか。おめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by むぎ at 2008-01-05 13:02 x
新年おめでとうございます。
実はまだ退院できておりませんが、おかげさまで年越し・元旦は外泊して自宅で過ごすことができました。
今日も週末ということで、外泊の許可をもらい、自宅からコメントさせていただいております。

わが家は北海道神宮に歩いてゆける距離で、
お天気もよかったし行ってみようかという気にもなりましたが、
ものすごい人出だろうし、
まだ完治していない体で何かあっても・・・とやめました。
もしも、後から投げられたお賽銭が当たって「何かあった」りしたら、
大変だったなあと、こちらの記事を読んで思いました。

本年もよろしくお願いいたします。

Commented by capricciosam at 2008-01-06 22:33
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
おじゃましてご挨拶を済ませましたので、ここでは失礼して省略させていただきます。
>1本のたすき
駅伝を特徴づける最大のものでしょうが、繰り上げスタートにより、中継点に飛び込んでも渡すべき次走者がいなかったり、何かとドラマチックな存在でもありますね。
>スズメのお写真
あの時は外敵を警戒しつつも、繰り返し餌台に飛来していましたので、ランダムにシャッターを押していました。ラッキーでした。
Commented by capricciosam at 2008-01-06 22:47
>むぎさん、あけましておめでとうございます。
記事を読んでちょっと深刻そうで心配しておりました。
お元気そうでなによりです(^^)
>北海道神宮に歩いてゆける距離
そうだったんですか。初詣にいく時は便利ですね。
私も例年元旦は避けているのですが、久しぶりに行って後頭部直撃場面に出くわすとは思ってもいませんでした。カミサンと元旦は避けようか、と話していました。

まだ完治されていない由、どうぞ御自愛の上、お過ごし下さい。
今年もよろしくお願いいたします。


<< 反省と慶事 ワーキングプア再び >>