ついばむ⑤

■ ツグミ&スズメ

  どうやら日中ヒヨドリが居座っているので、ツグミは早朝や
  夕方に現れる頻度が高いようだ。
  夕方テーブルをみていたら、ツグミが現れ、ヒヨドリが食い
  荒らしたりんごをついばんでいた。
  ツグミはヒヨドリに比べればひとまわり小型のせいか、
  スズメも寄ってきて、テーブルからこぼれたお米を食べ
  ている。ちゃっかりテーブルにのって、ついばむのも。
  それでもツグミもあんまり気にしていないようだ。
  でも、ツグミが振向くと、一斉に飛び立つのはヒヨドリと同じ。
  
  ツグミが食事中にもう一羽のツグミが現れたが、きっぱりと
  追っ払ったところは発見であった。
  そうか、独占するのはヒヨドリだけじゃないんだ。
  鳥の習性か。でも、スズメは平和に食べるんだよなぁ。
  とすれば、この手のサイズの鳥だけの習性か。
  不思議だねぇ。
c0007388_19217.jpg
c0007388_11128.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-02-27 01:14 | 時の移ろい | Comments(0)


<< ついばむ⑥ ついばむ④ >>