北京オリンピック序盤アレコレ

北京オリンピック開会式当日は飲み会。
「誰だよ、こんな日に設定するなんて!?」

帰宅して観たのですが、もう終わっているかと思いきや、
選手の入場行進が延々続き、そのうち睡魔に襲われて
夜中に目覚めたところで、ほとんど覚えていない。トホッ

結局、翌朝見直しですが、あのマスゲームは見事でしたね。
絵巻物による中国三千年の歴史を展開していくアイデアは秀逸。
ランランがピアノを弾いていたり、サラ・ブライトマンが歌ったりで
有名人も出演していましたが、光とワイヤーを駆使したアイデアに
圧倒されっぱなしでした。
中でも、活字のマスゲームは斬新でかつ驚きに満ちていました。

中国の国力の向上を誇示する効果は十分すぎるほどだったとは
思うのですが、チベットに端を発する国内の政情不安を抱えた
ままでは、素直に没頭できないもどかしさが残るのも残念なところ。

さて、日本選手団の活躍は、なでしこの不調以来湿りっぱなし。
谷とて主審の不公平な判定があったとはいえ、よもやの銅メダル。
星野ジャパンは景気づけのはずのパ選抜、セ選抜に負け越し。
今日は野口の肉離れによる不調が伝えられた。
「誤算だらけで、これから大丈夫か!?」
と、ここまで書いたら男子柔道で金メダル獲得!!の速報が。
「いや~、これでへんな重圧を感じずに、活躍してくれ~!」
と、これからの活躍に期待や大。

これを書きながら聴いているのは写真のCD。
日中は暑い日射しが夏そのもので、夜は日中の熱気が
部屋に籠もって、なんとなく行ったこともないアフリカの夜を連想。
「チュニジアの夜」でのブレーキーの熱いドラムがピッタリだな。
c0007388_21515815.jpg

[PR]
by capricciosam | 2008-08-10 21:52 | 時の移ろい | Comments(2)
Commented by rainbowfl at 2008-08-11 08:26
こんにちは。
開会式、私はちゃんとLIVEで見ましたよぉー(笑)。
ほんと、あのマスゲームはすごかった!ですねぇー。
それと足型花火がだんだんと鳥の巣に近づいていく様子も面白かったです。
それにしても花火の量が半端でなく暑さが倍増しました。^^;
今日の北島のレースもLIVE観戦します。2つ目の金!になりますように。。。

北海道も暑いようですが、どうぞ体調崩されませんように。
Commented by capricciosam at 2008-08-11 21:14
>rainbowflさん、コメントありがとうございます。
>私はちゃんとLIVEで見ましたよぉー
おお、うらやまし~ですね。なにもこんな日にやらなくっても、飲み会は逃げていかないのに…
>2つ目の金!になりますように
いや~、よかったですねぇ。願いが通じました。これで日本選手団に弾みがついて、持てる力を発揮してくれるとよいですね。


<< 北京オリンピックでの言葉から① レオナール・フジタ展@北海道立... >>