カテゴリ:時の移ろい( 656 )

GW後半初日は雨

今年ほど天候に恵まれないGWも記憶にないのですが、
カレンダーどおりGW谷間は仕事でしたから、後半には内心やや期待していました。
後半初日の今朝も窓のカーテンを開けてみると、そこには雨だれが。
やっと雪の重圧から解放された道民をすっきりとアウトドアには向かわせてくれません。
天気予報では天気が回復するのはGWが終わってからのようですから、
あてが外れた人が多くなったのは間違いないでしょう。

そんな後半初日でしたが、もうしょうがないと割り切って、
久しぶりに家族で温泉の日帰り入浴と外食を楽しみました。
家族サービスというやつです、ハイ。

温泉はひとっ走りして、定山渓温泉の某所へ。
そこは決して派手ではないのですが、
肝心の温泉の泉質はこれまで入浴した中では上位に入るお気に入り。
その上、玄関から脱衣室、浴室まで清掃が行き届いていて清潔感があります。
幸い入浴客も少なく、じっくり入浴できました。

その後は市内に戻って回転寿司の「はなまる」に。
札幌市内にはいろんな回転寿司チェーンがありますが、道東発祥のお店が目立ちます。
そんなお店のひとつで、ここは根室です。
他のチェーンもいろいろ食べましたが、へんな小細工もなく、寿司のうまさでは気に入ってます。

温泉で癒され、おいしいお寿司をいただいたので、ホントは横になりたいところなのですが、
自宅へ帰るまでは我慢、我慢。
雨中ドライブを安全運転で帰宅したら、即刻TVのスイッチをON。
途中からKスタ宮城でのファイターズ戦を観ましたが、中田選手が1試合3本のホームラン、
(4本目の期待がかかる打席では楽天ファンからも声援が飛んでいたような。やったね!!)
それにホフパワー選手の2試合連続の満塁ホームラン(Great Hit!!)で楽勝。
先発谷元投手が粘って楽天打線を抑え、打撃陣が打ってですから理想的な展開でした。
これで借金は、あとひとつだけ。
明日からは首位西武との3連戦ですが、ぜひ勝ち越したいところ。
ガンバレ!ファイターズ!!
かくしてGW後半初日は暮れました。
c0007388_5455127.jpg

この記事を書きながら聴いていたのは写真のCD。
今日から3日間東京フォーラム中心に開かれている「ラ・フォル・ジュネ」にちなんだ
コンピレーションアルバム。廉価版ですが、なかなか楽しい。
クラシック音楽にどっぷりつかる3日間とのことですが、
機会があれば一度は頭のてっぺんまで浸かってみたいものです。

※画像アップロード機能が働いてくれません。
 機嫌が良くなったらアップロードします。
 他の機能も不調になりました。どうやら、オイラのPCに原因か!?

<追記5.5>
ようやくアップロードできた。
PCの問題と思い半日以上も延々デフラグまでしましたが、
不調なので、念のためブラウザを変えてみたら即アップ!?
普段使っているブラウザがブログに追加された機能に対応していなかったようです。
やれやれ、疲れるな~

[PR]
by capricciosam | 2013-05-03 05:28 | 時の移ろい | Comments(0)

ある閉店2013@大通り地区

昨日大通り地区にある老舗書店の「リーブルなにわ」が閉店しました。
1971年開店だそうですから、随分時間が経ったんですね。
開店当時から立ち読み含めてよく利用した書店のひとつです。
c0007388_11501359.jpg

当時の4丁目周辺の書店と言えば、PARCOにあった「富貴堂書店」、
三越横の「丸善書店」と、ここ「リーブルなにわ」ぐらいでした。
その中では売場面積がもっとも小さかったのですが、
富貴堂(2002年閉店)、丸善(2005年閉店)
面積の大きいほうが早々に閉店しちゃいました。

小さくてもガンバッテこれたのは、なんといっても「好立地」のお陰では。
地下鉄大通駅の改札のすぐ横の日の出ビル地下に位置しており、
「立ち食いそば」(健在!)のにおいを嗅ぎながら進むと突き当たりにあります。
ポールタウン側の改札を出て徒歩1分未満。秒単位で着きます。
地下2階、1階の小規模なお店でしたが、品揃いにも努力しており、
対応も良く、待ち合わせにもよく利用していました。
当時はすぐ横に洋菓子の「不二家」もあったのですが、すでに撤退してしまい、
今は銀行のATM機がズラーッとならんでいます。

時は流れ、いつしか小生も郊外型書店と駅周辺書店の利用が主となり、
お店の前は通っても利用することはなくなりました。
閉店後は大手チェーンの書店が入るようですから書店があることには変わりないのですが、
それでも「リーブルなにわ」という店名が消えることに一抹の寂しさとともに
若干の感慨を感じてみても今さらながらの勝手というものです。
お世話になりました。
c0007388_11502887.jpg

[PR]
by capricciosam | 2013-04-29 11:50 | 時の移ろい | Comments(0)

GW2日目はあいにくの雨

連休2日目は雨が降り出しました。
おまけに風もあって家の中にいてもやや肌寒い。
あいにくのGWですが、道外は天気に恵まれて絶好の行楽日よりのようですね。
4月28日午前11時の天気です。
c0007388_14282712.jpg

前記事でも書いたように特に出歩く予定はないのですが、
さすが寒いとは言っても、庭のチューリップや花木の芽も動きはじめましたから、
雪で折れた枝の整理も含めて作業をしなけりゃいけません。
でも、この雨では、ね。
勤めもあるので休日しかできませんから、あまり遅くなるのも困りものです。
とにかく天気の回復を期待しましょう。

さて、佐渡裕&BBCフィルハーモニック札幌公演が4月25日行なわれました。
2011年の日本ツァー中に3.11東日本大震災が起き、中断となった分を
2年後にやってしまおうというツァーのファイナルがKitaraだったようです。
これは知っていたけれど行けなかった演奏会。
というのは、発売と同時に完売、という凄まじさ。
ソリストに辻井伸行さんが出演されていたのも大きかったでしょうか。

そんな因縁のツァーを終えられた佐渡さんが次のような感想を
述べられているのを目にしました。

「BBC、終わっても~た!
札幌のお客様、ずっと泣いててごめんなさい…
でも、あんなに恐い思いをさせたのに、
また日本に来てくれた、
BBCフィルとの友情に心から感謝してたから…

そして、札幌はレニーが今もいる気がするから…(略)」
(以上、佐渡裕ファンサイト「開幕の祈り」から引用)

佐渡さんらしい感想だな、と思ったのですが、小生が特に惹かれたのは

「札幌はレニーが今もいる気がするから」

ここです。
今や初夏の札幌を彩る教育音楽祭PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)も
提唱したレナード・バーンスタインという存在があったればこそ。
レニーは1990年の第一回に参加したものの体調不良が続き、帰国してすぐに亡くなりました。
その第一回から佐渡さんは長年に渡って参加して来られましたから
札幌への思い入れも一入なのでしょう。
そんな佐渡さんだからこそ、ベルリン・ドイツ響札幌公演の感想を書いた時に、
ぜひ札幌での公演をまた期待したいと書いたのですが、
札響には難しいとしても、PMFに再び登場してくれることを期待したいところです。

この記事を書きながら聴いていたのは写真のCD。
灰色の空を眺めつつジャズを聴く午後は、これでコーヒーの香りでもあれば最高なんですが。
c0007388_15253193.jpg

[PR]
by capricciosam | 2013-04-28 15:28 | 時の移ろい | Comments(0)

ガイドドッグ・オープンデー2013@北海道盲導犬協会

いよいよ明日からGW。
あちこち遠出される予定の方も多いのでしょうが、小生は飛び石連休です。
その数日の連休とて、日帰りドライブ含めて遠出の予定はありません。

「道内は大型連休初日の27日夜から28日にかけて上空に強い寒気が入り込み、
道東と道北を中心に峠や山間部で積雪となる見通しだ。」
(以上、道新4/26より引用)

先日タイヤ交換が終わったばかりなのに、この予報。
雪は溶けたものの、肌寒い日が続き、暖かくなったら外仕事でもやらなけりゃ、
と思っていたのですが、天気もパッとせず、実にこまったもんです。
おまけに桜の開花予想も

「道内は4月に寒気の影響を受けたため、開花はゴールデンウイーク後半に
ずれ込む見通し。道内14地点のうち10地点で平年より1~4日遅れるという。 」
(以上、道新4/25より引用)

こうですから、道内の本格的行楽は5月GWが終わってからでしょうね。

それでも、たまには「おっ、春らしい」という日もない訳ではありません。
少し前のことですが、先週の日曜日はまさしくそんな一日でした。
毎年開かれる「ガイドドッグ・オープンデー」に足を運んできました。
c0007388_21463939.jpg

「施設見学や犬との触れ合いを通じて盲導犬への理解を深めてもらう
「ガイドドッグ・オープンデー」が21日、札幌市南区の北海道盲導犬協会で
開かれ、800人が訪れた。年1回の開催で今回で15回目。」
(以上道新4/22より引用)
c0007388_21475757.jpg

定番の老犬ホームも訪ねることができました。
今年は紙オムツをして微動だにしないような老犬は一頭もおらず、
引退してまもないような老犬が多く、さかんに動き回って来場者と触れあっていました。
老衰は着実に押し寄せるのでしょうが、静かな余生を過ごしてもらいたいものです。

それから、今年はチャリティバザーが中止となり、バザーで使っていた会場も
盲人の方の使用する道具展示や点字体験コーナー、そしてパピーとの触れあいの場に
変身していました。パピーはやんちゃ盛りだけにじゃれあいたがって実に賑やかでした。
c0007388_22182277.jpg

集客にはバザーも一定の効果はあるのでしょうが、今回の変更のせいか
今年は逆に落ち着いて展示を味わえた印象が残りました。
[PR]
by capricciosam | 2013-04-26 22:32 | 時の移ろい | Comments(0)

モヤモヤが続く

「道内は19日、上空に寒気が入った影響で広い範囲で雪が降り、
札幌では1センチの降雪を観測した。(略)
20日以降は寒気が抜けるため、平年並みの気温に戻り、天気も回復する見込み。」
(以上、道新4/19付けより引用)

4月に入っても「春らしい陽気」なんてあったっけ?という日々が続いています。
すでに家の周りの雪も溶けたのですが、体感的には「寒い」。
それで今朝雪が舞っているのには、さすがに「もうイイでしょう」という気分になりました。
予報では明日以降は晴れるようですから、下旬の荒天、もとい好天に期待しましょう。

ところで、すっきりしない状態はファイターズも同様です。
前回の記事で指摘した傾向が依然続いているようで、まるで「投壊状態」。
特に先発陣の立ち直る気配が吉川を除いて依然感じられません。
前回の続きで昨日までの結果を書いてみます。
SBはソフトバンク、ORXはオリックスの略です。

4/7対SB   結果は◎ 先発:谷元   3回0/3を投げ2失点 SBの得点は3点
4/9対楽天  結果は×  先発:新垣  4回1/3を投げ7失点 楽天の得点は9点
4/10対楽天 結果は◎  先発:吉川  4回1/3を投げ失点ゼロ 楽天の得点は零点
4/11対楽天 結果は◎  先発:木佐貫 5回2/3を投げ1失点 楽天の得点は1点
4/12対ORX 結果は×  先発:中村  5回2/3を投げ3失点 ORXの得点は4点
4/13対ORX 結果は×  先発:ウルフ 5回を投げ5失点 ORXの得点は8点  
4/14対ORX 結果は◎  先発:谷元  3回を投げ4失点 ORXの得点は6点 
4/16対ロッテ 結果は×  先発:多田野 4回2/3を投げ4失点 ロッテの得点は11点  
4/17対ロッテ 結果は◎  先発:吉川  7回を投げ2失点 ロッテの得点は2点 
4/18対ロッテ 結果は×  先発:木佐貫 5回を投げ4失点 ロッテの得点は5点 

先発が失点しない試合がほとんどないくらいの寂しい状態。
それでも、これまでは先発が打たれても、中継ぎが踏ん張っていてくれたのですが、
度重なる登板による疲れからか中継ぎ陣も打たれ出しました。
その上打線がつながらない貧打状態ですから、これで勝てたら不思議かも。
そう言う意味では理にかなっている、と言えば言えるんでしょうね。うん。
納得したくはないのですが‥

4/19対西武 結果は×  先発:中村 6回を投げ4失点 西武の得点は7点

今夜も先発の中村が大量失点を与えてしまう展開で、やはり負けてしまいました。
中村は3試合登板して勝ち星がありませんから、内心は相当苦しいでしょう。
昨年は札幌ドームで目の醒めるような快投を目撃しているので、
小生も信じられません。「あの時の勝はどこに行ったの?」

とにかく、先発陣全体がこれだけ不調というのも珍しい。
やはり、昨年は先発の柱ダルビッシュが抜け、投手陣にも「覚悟」があったとは思うのですが、
それがリーグ優勝しちゃったものだから、「やれるじゃん」みたいな「油断」が生じたということ
なのでしょうか?
まっ、悪い状態の時は、一介のファンとて素人考えでアレコレ考えがちですが、
チーム自体きっと立ち直ってくれることを信じて、これからも応援するぞ。
ガンバレ!ファイターズ!!
c0007388_6443027.jpg

これを書きながら聴いているのが写真のCD。
EMI盤ですが、同曲のセル&クリーブランド管による録音にはSONY盤もあります。
クラシック入門当時はSONY盤の廉価レコードをよく聴いていました。
世間的にはEMI盤の方が評判が良いようですが、小生はどちらも好きですね。
これは、演奏のうまさはもちろん、曲自体の良さもあるのかもしれません。
明日はKitaraで聴く初の「ドヴォ8」となります。
[PR]
by capricciosam | 2013-04-19 23:48 | 時の移ろい | Comments(0)

鮮烈デビュー

3月も明日で終わり。早いものです。
日に日に陽射しも明るさを増し、晴れた日の日中は身も心も背伸びしたくなります。
これもじっと耐えた冬があったればこそなのでしょう。
しかし、3月の大雪の影響で家の周囲は残雪が多く、
このペースでいくと雪がすっかりなくなるのは昨年より遅れそうな気配です。
c0007388_10334257.jpg

それで、今朝は食事を終えて早々に雪割りをしました。
少しでも歩道の上の雪をなくそうとは思うのですが、
除雪車で固められた分はアルミスコップでも歯が立ちません。
時間を空けて、少し溶けたら、また続けていくつもりです。

さて、昨日はプロ野球が開幕。
ファイターズは埼玉西武ドームでライオンズとの試合でした。
注目は、やはり「二刀流」大谷翔平。

「日本ハムのドラフト1位ルーキー・大谷翔平投手(18)が
西武戦に「8番・右翼」で先発し、5回の第2打席にプロ初安打となる
右翼線二塁打を放ち、続く6回には右前適時打で初打点を挙げた。
高卒新人が野手で開幕戦に先発出場するのは
日本ハムでは59年の東映時代の張本勲以来で54年ぶり。
安打を記録したのは球団史上初、さらに打点を挙げたのは
プロ野球史上2人目の快挙となった。」
(以上3/30スポニチより引用)

『鮮烈デビュー』、と言っても過言ではないでしょうね。
昨夜は帰宅が遅かったので、TVのあちこちのスポーツニュースを見ていましたが、
何度見ても「たいしたものだ」という感想しか浮かびません。
やはり、並の新人ではありません。

それから道産子新人初の開幕スタメンとなった鍵谷投手も
6回裏1点差に追い上げられ、なお得点圏に走者を背負う厳しい場面でしたが、
後続をフライに打ち取って見事中継ぎの役割を果たしました。
こちらも順調で、嬉しい限りです。

まだ観戦計画は立てていないのですが、札幌ドームへ足を運ぶのが楽しみです。

ところで、昨日帰宅する時、お腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買ったのですが、
ラベルをよく見ると何やら違和感が。
c0007388_1213728.jpg

何かなと思ってよく見ると(写真では見にくいと思います、スイマセン)、
「北海道雄武産 利尻昆布使用」と書いてあります。
産地がきちんと表示されていて良いじゃないか、と思われるでしょうが、
地名のミスマッチングが気になるのです。
利尻昆布は道内アチコチで生産されているのか、ということです。

「生産地は利尻島、礼文島及び稚内沿岸であり、利尻島のものが最高級品とされる。」
(以上Wikipediaより引用)

と、道内でも産地が道北の一部に限定されるということのようです。
つまり「雄武(おうむ)」は稚内沿岸よりずっと南の網走管内なので、
果たして利尻昆布なんてあるのかな?と素朴に思ってしまったという訳です。
ひょっとして雄武で養殖事業でもやっていて、成功したのかもしれませんが、
寡聞にして知りません。なんとも不思議な表記です。
えっ、おにぎりはどうしたのかって?
もちろん、おいしくいただきました(笑)

この記事を書きながら聴いているのは写真のCD。
ブラームスの2番は初夏も良いのですが、春を迎える今の時期にもピッタリかな。
モントゥー87歳の時の録音ですが、実に瑞々しい響きです。
c0007388_12361839.jpg

[PR]
by capricciosam | 2013-03-30 12:31 | 時の移ろい | Comments(0)

ちょっと入院していました

3月下旬になったというのに、軒下の雪は結構な高さです。
特に、3月に入ってから2回続けて週末に大荒れとなったのが影響したのでしょう。
このまま行けば、雪融けが遅くなるのは避けられないのかもしれません。
とは言っても、陽射しは確実に明るさを増してきているのが体感され、
この間の日曜日は歩いていても実に気持ちが良かった。
c0007388_4203364.jpg

実は先々週に外科に入院し、手術を受けて、先週末退院したばかり。
入院は久しぶりでした。10数年ぶりでしょうか。
正直外来段階で入院計画の説明を受けても、
身体にメスを入れられるというのは内心おっかなびっくりです。
でも、実際に手術を体験して、その後周囲の入院患者と色々話しをしてみると、
当初外科手術に抱いていたイメージはほぼ払拭されてしまいました。
患者の身体の負担を少なくして、社会復帰をスムーズにさせる。
その点は想像以上で、こうして復帰して早々働くことができるのもありがたいことです。

以前観た映画「プロメテウス」で全自動手術マシーンが登場し、
主人公がこのマシーンに乗り込み、全身麻酔もかけずに腹を横一文字に切って
体内で成長するエイリアンを取り出すシーンがありました。
観た時はグロさもあり、荒唐無稽と一笑に付すことも可能だったのですが、
医療技術の進歩は遠い将来には案外実現できるのかも、と
この度の入院でやや本気で考え直してしまいました。

入院期間中はPCもなくブログの更新はできず仕舞いだったのですが、
代わりにtwitterでつぶやいてばかりいました。
普段の休日でもこんなにつぶやきませんが、やはり無聊をかこつ入院生活。
入院生活の記録も兼ねて、いつもより多目につぶやいていました。

入院していたら、検査や検温等がなければ、規則正しさとともに襲うのが「退屈」。
退屈しのぎに雑談するか、持ち込んだ本を読むか、ラジオを聴くのが主でしたが、
その間の退屈しのぎの最大のものはWBC観戦でした。
ちょうど東京ドームでの第2ラウンドだったので、毎試合TVを観ながらツイートです。
結局、米国での準決勝で敗れ3連覇は叶いませんでしたが、
決勝はプエルトリコVSドミニカというカリブ勢。(オランダだって事実上はカリブ勢の一角)
両者とも日本は予選ラウンドでは対戦していませんが、
仮に予選ラウンドで対戦していたら準決勝進出自体危うかったのかもしれません。
<追記3.23>優勝はドミニカ共和国。無敗での優勝は初。すごい。

しかし、日本人の現役メジャーなしでも、あれだけ戦えたんですから大健闘です。
対プエルトリコ戦で、マエケンと能見が打たれなかったら……、
井端、内川の重盗が成功して追加点が入っていたら……、
そんな「たられば」を考えるよりも、国内の現役プロ選手だけでも準決勝まで進出できる
ことが証明された、これが日本野球の基礎体力と確認できた、
あとの数ステップを勝ち抜くにはどうしたらよいのか、と考えていった方が
4年後に向けた対策となりそうな気がします。
侍ジャパンの皆さん、お疲れ様でした。

さて、もうひとつだけ触れておきたいのがTPPです。
15日安部首相がTPP交渉に参加することを表明しました。
c0007388_6491364.jpg

昨年総選挙に配布された自民党のパンフレットには

「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します。

と明記されており、道内選出の自民党の候補者も「断固反対」と表明して
当選したはずです(道内各地で釈明に追われているようですが)。
でも、この公約もよくできていて、

「聖域なき関税撤廃」が前提にされないなら、TPP交渉参加には反対しません。

とも読めることは、選挙期間中からわかっていたことですから、
関係者が今更「裏切られた」と言っても遅いと思います。
だました方が悪いのか、だまされる方がおろかなのか。

また、参加表明とともに政府試算が表明されました。

「日本が環太平洋連携協定(TPP)に参加した場合の国内産業への影響について、
政府が農業分野で数兆円規模の大きな打撃を受けると試算していることが14日、
分かった。政府関係者は取材に対し農業への影響を「3兆円」と明言。
ただ工業製品などを含む全体ではプラスの経済効果があるとしている。」
(道新3/15より引用)

まぁ、トータルとしてプラスだから農業等の一次産業は減少してもかまわない、
という乱暴な考え方にしか思えないのですが、
北海道のような一次産業主体の地方は、関連産業も含めると影響は甚大となり、
地域崩壊の危機という言い方は過剰な表現ではない、と思います。
北海道に暮らす一道民としても決して他人事ではありません。

ただし、この試算もまったく対策を講じないという前提らしいので、
参加することになれば、きっと膨大な金をつぎ込むことをしてくるのでしょうが、
財政赤字が1000兆円を越えるのにどの程度やれるのか疑問です。
と、いうよりも1990年代のガット・ウルグアイラウンドの時だって
農業分野に何兆円もつぎこんでも、結局、日本農業の体質が強化されなかったことは
歴史が証明しています。当時の政権の中心も自民党。
自民党は元々構造改革に熱心ではない政党のようですから、
非効率な税金投入だけで、なんら政策効果も無く、
ただただ国家の財政赤字を膨らませるだけではないかと恐れています。

それに、この試算で問題だなと思ったのは、食糧自給率がさらに低下すること。
現在でも50%に満たない自給率の低さが問題だというのに、
生産額ベースで何兆円も減少するということは、その分自給率も低下することは明らかです。
その分輸入食糧の割合が増え、これらを食べる機会が増すということです。
輸入食料は果たして安全で安心だと断言できるのでしょうか。
しかも、輸入ストップというリスクは決してゼロではありません。
国民生活を不安定な状況に一層追いやることは果たして政策として妥当なのでしょうか。

TPP自体は年内妥結を目指しているということで、
例え日本が交渉のテーブルについても残された期間はごくわずか。
そんな短時間で果たして、日本の国益とやらは死守できるのでしょうか。
すでに固められた内容にただサインするだけではないのでしょうか。
一国民としては、安部首相のお手並み拝見といかざるを得ないのですが、
普天間移設を巡って無様な申し開きをせざるを得なかった鳩ポッポのように
ならないよう祈るばかりです。
[PR]
by capricciosam | 2013-03-20 06:40 | 時の移ろい | Comments(0)

リツイートしてみる

まずは、除雪のことから。
一昨日の吹雪で荒れた夜が去ったら、翌朝には青空と多目の雪が残っていました。
空を見ると気分は良いのですが、新聞配達の人の足跡を見ると、
少し気合いを入れて除雪をしなければならないようです。
それで、日も高くなり出してからのそのそと身体を動かしたのですが、
締まった重い雪なので、除雪はなかなかはかどりません。
まぁ、身体が鈍っているだけなのですが…
結局、昨日は日中除雪をやっていて日が暮れました。

さて、先日エサ=ペッカ・サロネン指揮フィルハーモニア管弦楽団の演奏会に
行ってきたことは記事にしたとおりなのですが、実は今年初のライブ。
お目当ての「春の祭典」も気がつけば100人以上の団員がステージに展開していて
びっくりしたことは、記事に書いたとおりなのですが、人数は130人!だったそうです。
規模だけでなく、演奏のうまさにおいても今回を凌駕する「ハルサイ」は
小生的には当分なさそうです。

その前に演奏されたベートーヴェンの交響曲第7番にも驚きました。
トランペットとティパニがバロック風に見えた以外はモダン楽器の構成は、
1999年Kitaraに来演したD・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管とよく似ているのですが、
このやり方も定着したようで、今回のほうがより違和感がありません。
サロネンの指揮がオケをあおるせいか、第4楽章の快速ぶりは小生の体験では最速。
しかも、アンサンブルにいささかも乱れを感じさせないのだから、なんともエキサイティング!!
きっと同様の感想を持たれた人も一人や二人ではないはずだ、との思いから
ふと、いつものPC検索ではなくツイッターで検索してみると、ありました、ありました。
御同様の感想を投稿されている人が結構いらっしゃるではありませんか。
眺めているうちに、ついつい初のリツイートの連発をしていました。
演奏会に行かれた他の人の感想を知るにはツイッターが便利だな、と改めて認識しました。

2/2岩国市からスタートした日本ツアーも2/10東京でラスト。
ぜひ、また来札してもらいたいものです。

<2.10追記>
フィルハーモニア管のHPに今回のツアーの団員ブログがありました。
札幌についてはつぎのような記述が残されていました。

2/4記
「So. Sapporo! Snow. Lots. Superbowl Breakfast, 109-yard touchdown,
brilliant Baltimore. Go Ravens! Celebrate? Sapporo Beer Museum! Lunch.
Walk to hall - snowy. Rite of Spring - sensational. Soupy ramen noodles.
Snow sculptures - enormous. Blizzard - snowy. Bed.」

2/5記
「 We were quite sorry to be leaving Sapporo, with its fantastic hall,
great beer and frankly awesome snow.(略)」

書かれた団員の方はアメフトに関心があったようです。
小生も観ましたが、あのタッチダウンは凄い!
演奏会当日は雪まつり初日。札幌ビール博物館、雪祭り、ラーメンと観光の定番を
体験されたようですが、中でもKitara、ビール、雪(よく降っていましたからね)が
印象に残ったようですね。


最後に、訃報をひとつ。

「ジェームズ・デプリーストさん(米国の指揮者)8日、心臓発作による合併症のため
米アリゾナ州スコッツデールの自宅で死去、76歳。フィラデルフィア生まれ。
黒人指揮者の草分け的存在。1962年にポリオを患い歩行困難となったが、
車いすで指揮を続けた。2005年に米国民芸術勲章を受章、
05~08年に東京都交響楽団の常任指揮者を務めた。
人気漫画「のだめカンタービレ」にも実名で登場している。」
(以上、朝日2/9より引用)

都響の常任指揮者当時に都響が来札して演奏会を開いてくれたのですが、
指揮者は金聖響さんでしたから、実演には接していません。
でも、「のだめ」に出ていたことは知っていましたし、所有CDも探すと2枚ありました。
どちらもラフマニノフで一枚は都響を指揮したもの。
でも、今回は長く音楽監督を務めたオレゴン響とのものを聴きながら
この記事を書いていました。はったりとは無縁なまっとうな演奏です。合掌。
c0007388_22354072.jpg

[PR]
by capricciosam | 2013-02-10 22:20 | 時の移ろい | Comments(0)

緊急地震警報と時ならぬ陽気

「2日午後11時17分ごろ、北海道の十勝、釧路地方など道内各地や青森県など
広い範囲で地震があり、十勝地方中部、釧路地方中南部などで震度5強を観測した。
札幌管区気象台によると、震源地は十勝地方中部で、震源の深さは約108キロ。
地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・5と推定される。」
(以上、道新2/2より引用)

寝ていましたが、結構強い揺れでした。
道東でひどい被害がでなければよいのですが。
昨夜は揺れで目が醒める数秒前に枕元の携帯が鳴り出して目が醒めたのですが、
あれが緊急地震警報というのでしょうか。
以前の携帯にはこの機能がついていなかったので、初めての体験です。
危機が迫って居るぞ、という感じのかなり強い調子です。
ほんの数秒の違いなのですが、目が醒めて身構えることができましたから、
時と場合によってはもっと大きな役割を果たすこともあり得るのでしょうね。

さて、日中はまるで春を思わせる陽気。
お陰で家の前の道路の雪も溶け出して、ぐちゃぐちゃ状態です。
こんな時は焦ってもしょうがないので、除雪車が入るのを待つ方が良い。
その間は久しぶりに室内整理です。
まったくどうしてこんなにたまるのか、と思うくらいゴミはたまりやすい。
ゴミたまりやすく、金たまりにくし。
なんて、どこかで聞いたような金言風でもひねりたくなります。

BGMを適当に流していたのですが、写真はそのひとつ。
昨年のラ・フォル・ジュネに合わせて発売されたらしい
コシア音楽のコンピレーションアルバム。
廉価盤でしたが、なかなか楽しい。
c0007388_712017.jpg

陽も傾きかけた頃、ようやく除雪が入り、通り過ぎた後は
除雪車が残していった分をスコップを手に自力除雪です。
シャーペット状態なので、重い、重い。
近所の御主人と、腰にくるねぇ~、と慰め合いです。
加齢とともに、年々除雪が大変になります。

夜は先日録画しておいた「SONGS」を観ました。
由紀さおりさんとピンク・マルティーニとのニューヨークライブなのですが、実に楽しい。
最近はヘビーローテーション化しています。
「1969」というアルバムでブレークした御両者ですが、
1969年と言えば昭和44年。
世代の方には懐かしい歌の数々が、由紀さんの素敵な声で蘇ります。
YouTubeでその一部を見つけました。
PPMの素朴さとは違うやさしさのようなものは唱歌に通じるものなのかな。

[PR]
by capricciosam | 2013-02-03 07:23 | 時の移ろい | Comments(0)

去る二題

寒気にともなう前線の南下で週末は大荒れの予報でしたが、
幸い昨日、今日とたいして雪も降りませんでした。
でも、厚い雲に覆われているせいか日中でも「冷蔵庫」状態です。
こういう時は、結構底冷えするんで、家の中でも大変なんですよね。
まったく、この冬の寒気はしぶといなぁ…(あきらめ)

さて、記事も更新しないうちに1月も去りつつあります。
2月になれば、プロ野球はキャンプイン、
というこのタイミングで、ファイターズファンには思わず耳を疑うようなトレード話が。

「プロ野球の北海道日本ハムは23日、糸井嘉男外野手(31)と八木智哉投手(29)の
2選手と、オリックスの木佐貫洋投手(32)、大引啓次内野手(28)、赤田将吾外野手(32)の
3選手を交換トレードすることで合意した、と発表した。」
(以上、道新1/23より引用)

1/24のラジオで、トレード通告に室外で立ち会われ、通告後に糸井選手と二人で話された
という球団の職員の方がこの件に関して発言されているのを耳にしました。
質問に答える形だったのですが、かなり発言には注意されている気配でした。
実際、しゃべりづらかっただろうと同情しましたが、
その中でやや強い口調で言った次のような言葉が印象に残りました。
正確にはおぼえていないのですが、

「これからは社会人として自分の言葉ではっきりと自らの考えを述べていくべきだ。」

というようなことでした。

昨年の最初の契約交渉を保留し、次の交渉には代理人を立てたようですが、
球団としてトレードもやむなしと判断した背景には、
①今シーズンオフにはポスティングによるメジャー行き
②これがかなわないのなら他球団へのトレード
という糸井選手側の要求がトリガーとなったとの報道がありますね。

ただ、先の職員の方の発言から推定すると、①②あたりは、
糸井選手が自分の言葉できちっと球団に説明仕切れていない感じを受けました。
ひょっとすると、代理人の交渉上の駆け引きの言葉が
糸井選手本人の意図を離れてしまったのかもしれません。
だとすると、先の職員の方の発言も合点がいくのですが、
まぁ、当事者がこの点について語ることはもうないのでしょう。
ですから、これはまったくの小生の推論の域をでません。
でも、説明不足が球団の不信を生み、瓢箪から駒になったようなら、
トレードは糸井選手にとっては本意ではなかったことは確かでしょうね。

札幌ドームで観戦していても糸井選手のレプリカユニフォームを着ている方は
結構目に付きましたから、応援されていたファンも多かったとは思うのですが、
ファンも心機一転して、あの愛されるキャラクターでオリックスでも活躍してくれることを
期待してあげましょう。

と、ここまで書いて昨日は外出してしまったので、その続きを明け方に書いています。

昨夜はオリックスで糸井選手、八木選手の入団発表がありました。
c0007388_72031.jpg

「糸井嘉男外野手(31)は26日、ほっと神戸で入団会見し「トレードは驚いた。
最初は(日本ハムの選手やファンと)別れるのがつらいと思った。
ゼロだった僕をここまでの選手にしてくださったので…」と声を詰まらせた。」
(1/26スポニチより引用)

こういう人柄だから、札幌ドームでファイターズと対戦する時は、
きっと「よしおー!!」という、これまでと変わらぬ声援がファイターズファンからも
かけられると思います。

さて、糸井選手は「去った」のですが、もちろん生きて活躍してくれることでしょう。
次に紹介するのはこの世でかつて活躍していた人が「去った」という訃報です。

「高田 文之(たかだ ふみゆき、生年月日未確認 - 2013年1月24日遺体確認)は、
北海道を中心に活動していたローカルタレント・歌手。本名での活動も一部行っていたが、
一般的には愛称「Mr.デーブマン(ミスターデーブマン)」が知られている。(略)
2013年1月24日、札幌市の自宅で脳梗塞により死亡しているのを、
訪ねてきた知人により発見された。享年66。」
(Wikipediaより引用)

1970年代半ば、当時のHBCラジオで夕方放送されていた「ベストテン北海道」では
「4時になったら、よーじいくぞ、ベストテンほっかいどう!!」
なんて、いまからみたら親父ギャグと一蹴されそうなダジャレでスタートしていました。
と言えば、思い出される道内在住者の世代の方も多いのではないでしょうか。
c0007388_744825.jpg

この番組のパーソナリティがMr.デーブマン。
小生はリクエストは書いたことはないのですが、
彼が番組を降りてからしばらくして、地下鉄東西線の車内で偶然お会いして、
挨拶を返してもらったことがありました。
あのコロッとした体型で、少しはにかみながら微笑んでくれたMr.デーブマン。
当時は凄い人気だったんでしょうから、最後が孤独死だったなんて
その差の大きさには声を失いました。

Mr.デーブマンのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by capricciosam | 2013-01-26 14:10 | 時の移ろい | Comments(0)