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田部京子ピアノ・リサイタル@Kitara2014

新年初めての演奏会となったのは田部京子さんの
「CDデビュー20周年記念特別ピアノ・リサイタル」という長いタイトルの演奏会。
プログラムは彼女がこれまで録音してきた作品で構成されているが、
小生にしては珍しくCDも数枚所有しているピアニストの方なので楽しみにしていた。

演奏されたのは次の曲。

1 吉松隆 プレイアデス舞曲集より4曲
        前奏曲の映像・線形のロマンス・鳥のいる間奏曲・真夜中のノエル
2 メンデルスゾーン 無言歌集第2巻より2曲
             慰め・ベニスのゴンドラの歌第2番
3 ブラームス 4つのピアノ小品
4 佐村河内守 ピアノのためのレクイエム イ短調(札幌初演)
5 シューベルト ピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 
アンコール
1 シューマン トロイメライ
2 カッチーニ アヴェ・マリア(吉松隆編曲版)
3 シューベルト アヴェ・マリア(吉松隆編曲版)

会場で配布された公演パンフの中に田部さんのディスコグラフィ資料もあった。
CD、DVD併せて30枚以上と積極的に録音に取り組んできたことがわかり壮観。
また、協奏曲や室内楽も少なからずあるが、圧倒的に多いのがピアノ・ソロ。
ショパン作品でCDデビューを記した後の第2弾が今回のメインプロとなった5である。
シューベルト最晩年の作品ながら、死の影よりもむしろ不思議な明るさが印象的。
CDの発売は1994年だから、録音からすでに20年近く経とうとしている。

「20年間の道のりの中で最も大切な存在である作品のひとつ」
(公演パンフより引用)

と田部さん自身にとっても重要な作品であることは間違いないようだ。
今回はそのCDでもっぱら予習を重ねてきた訳だが、
実際の演奏が始まってみると受ける印象がCDとはまるで違っており、
驚きつつも、スリリングな熱演に聴入ってしまい、ひとり悦に入っていた。
若き日に録音したCDでの印象は総じて作品自体への手探り感が感じられるのだが、
今日の演奏では曖昧さなど微塵も感じさせぬ、力強い打鍵で、テンポよくグイグイと
確信を持って作品の核へのアプローチを図っているような印象で、事実演奏時間も短かった。
この違いが生まれるために20年という歳月が必要だったのだろうが、
一人のピアニストとしての円熟期に達していることの証明でもあったように思う。
この一曲だけでも足を運んだ甲斐があったというものだが、
他の曲も聴き応えがあったのは言うまでもない。充実したひと時。
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当日券が発売されていたが、空席はあまり目立たず8~9割の入りか。
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by capricciosam | 2014-01-12 23:58 | 音楽 | Comments(0)

おめでとうございます@2014

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年頭は年末年始のアレコレ(と言ってもパターン化していますが)を
書いていましたが、今年は、なんと元旦に記事を書くということをしております。
それというのも、12月の更新記事はたった2本。
もう、ほぼ更新停止状態間近じゃないか、というくらいの状況です。
別に、書きたいネタがなかった訳ではありませんが、以前にも書いたとおり、
最近は手軽に書けるツィッターにもっぱら重点が置かれてしまったせいだからです。
でも、字数制限内で収まる程度の場合はそれで十分なのですが、
もう少しダラダラ書きたいな、という場合はブログに如かずです、ハイ。

と、言う訳で、年末年始のアレコレをダラダラと。
やはり、31日に飛び込んできたこの訃報には驚きました。

「ミュージシャンの大滝詠一(おおたき・えいいち、本名=大瀧 榮一)さんが
亡くなったことが31日、分かった。岩手県出身、65歳だった。30日に午後7時すぎ、
東京都瑞穂町の自宅で倒れ病院に運ばれたが帰らぬ人となった。
警視庁福生署などによると、大滝さんは当時家族と一緒だった。
119番通報で救急搬送する際には既に心肺停止状態だった。
死因は解離性動脈瘤(りゅう)という。」
(以上、スポニチ12/31より引用)

小生が大滝さんを知ったのは当時の雑誌「ビックリハウス」でしたが、
この段階では音楽はまだ未聴。認識を新たにしたのは、多くの方と同様
「A LONG VACATION」の大ヒットによってでした。
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聴き通して、和製ポップスでもここまでやれるんだという感動に満たされたことを
今でも覚えています。そのくらい、オシャレで、ポップなアルバムでしたね。
また、楽曲もいろいろな方に提供されていますが、一番印象的なのは
小林旭さんの「熱き心に」。歌詞はともかく、メロディはロンバケの一曲でも
違和感を感じない程、大滝さんらしさが溢れていると思います。
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生前関わりのあった多くのミュージャンがその死を悼んでいますが、
大貫妙子さんの追悼コメントが心に残りました。
一部を引用させていただきます。

「(略)アルバムはつくらないのですか? とたずねると いつもきまって
「そんなに どんどんつくっても しょうがないじゃない」
と言いました。 それが 大瀧さんが残した数少ない珠玉のアルバムであり
わたしたちへのメッセージであると思います
そして突然 LONG VACATION の旅へと・・・。(略)」

話は変わって昨夜のことですが、酔いつぶれることもなく、珍しく年越しできました。
もちろん、TVは見ていたのですが、紅白についてはほぼ関心がないため、
BSの辻井伸行さんのドキュメントを途中からみはじめ、N響第九は第四楽章だけ、
というつまみ食い状態です。
その後は、クラシックハイライツ2013をしばらく観ていたのですが、
これも大トリの北島三郎さん出演時には紅白歌合戦に。
(「まつり」は、サブちゃんらしさが溢れ、好きなんですね。)
そして、行く年来る年で唐招提寺の鐘の音を聞いて、東急ジルベスターコンサートの
ラストの一曲に。ワグナーイヤーの掉尾を飾るように
楽劇「ニュルンベルクのマイスタジンガー」より前奏曲が、見事に一秒の狂いもなく
終わるという離れ業を目撃してしまいました。
思わず飯守泰次郎さんと東京フィルの演奏に内心アッパレしていました(笑)
その後はしばらくチャンネルをアチコチしていましたが、睡魔が襲ってきたので就寝。
この辺りはツィートを頻繁にしていましたので、ツィッターをご覧ください。

そして、元旦の今日は、初日の出を見ようなんて不届きだぜ、というくらい
陽が高くなってから起き出して、お雑煮を頂いて、お茶を飲んでまったりしていました。
午後に母のところで甥や姪も加わって今年も無事迎えられたお祝いをしていましたが、
飲み疲れもあってもっぱらコーラを飲んでいました。
そして、ウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートも見ずにブログを更新している訳です。

2日は大荒れの予報ですし、恒例の「箱根駅伝(往路)」もありますから、
多分TVの前に居座っているはずです、恐らく(笑)

毎年大して変化のない年末年始ですが、もう少しブログの更新も心がけていきたいと
思っていますので、思い出した時にでもまたおいでください。
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by capricciosam | 2014-01-01 21:04 | 時の移ろい | Comments(0)