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北大路公子トークショー@恵庭市立図書館2015

一昨年千歳市立図書館で行われた作家宮下奈都さんとの対談「迷える読書」は
小生には謎の作家だった北大路公子さん(以下、本文では「センセー」という。)に
会えるという一点で出かけたが、終わってみると作品からは想像できない
読みの鋭さに脱帽だった。当時の感想はブログに記事として残しておらず、
下記のつぶやきしか残っていません。

「迷える読書@千歳市立図書館だん。北大路公子さんが披歴された読みの深さと、
それの表現の的確さには舌を巻いた。「自分の感情に名前があることを知る」
読後感想を書く意義の中でも基本だろうが、改めて認識させてもらう。
飲んだくれは世を忍ぶ姿だな。編集者からの公開催促には会場も大笑い。」
(以上、2013.11.2のつぶやきより引用)

これに味をしめて、整理券争奪戦をなんとか勝ち抜いて今回も出かけてきました。
市内外から大勢のファンが集まったようで、会場の研修室は満席状態。
ほとんど定刻にトークショー開会。
地元のコミュニティFMのパーソナリティの女性とともにステージに登壇したセンセーは
パーソナリティが聞き手を務め、それに応える形で前半を終えます。
話の大半はファンの方には周知の話だったのではないかと思うのですが、
センセーが寿郎社のこっぱげ氏とは一つ違いの姉さんだったとは初めて知りました。
(こっぱげ氏の風貌からは全然想像もつかなかったので、ホント驚きました。)
また、途中で登壇した毎日新聞社のM氏が、センセーがメジャーデビューになるきっかけ
となったサンデー毎日の連載のいきさつを話してくれました。
(これもファンの方には周知の話か)

当時、M氏が上司から女性エッセイの連載を企画したので探してこいと言われ、
東京丸善の書棚にたった1冊しかなかった「枕もとに靴」(寿郎社刊)を手に取ったのが
きっかけだったとのこと。M氏曰く「感謝していただきたいな」には会場から笑いが。
しかし、センセーも反撃。
「この人ひどいんですよ。(打ち合わせの時、飲んでたら)初対面なのに寝てる。
それで足を蹴ると、ムクッと起きて打ち合わせしようとする。」これも会場から笑いが。
(どっちもどっち、というか、類は友を呼ぶ、というか)

後半は寄せられた質問にセンセーが答える形で行われました。
問「昨年読んだ中で印象に残った本は?」
答「おぼえてない」(会場は笑)
ここでM氏が質問のアシストを「最近では?」
答「よけいなことをー」(会場は笑)

問「昨年もっとも衝撃的だったことは?」
答「夏に奥尻島へ友人と出かけた時に‥‥(以下略)」
その友人の身に起きたことが大変過ぎて、同情のあまり記事では書けません。
っていうか、センセーのネタのひとつになり得るだろうから省略。

問「日記を毎日続けるコツは?」
答「締め切りです。外圧がないと書かない。」
即答、かつキッパリおっしゃっていたのが印象的。
そこでM氏が補足。
「作家は締め切りがないと書かない。ほとんどの方が書けない。」
素人目には書くのが好きで作家になったんだろうからそういうものなのか、と。
そうなら意外な話だね。

締切りと言えば、集英社、実業之日本社、PHP研究所、寿郎社の各出版社
(の担当者)からメッセージが届いており、順に読み上げられました。
この中には千歳の時サプライズ登場した某社のY田さんも。

「公子先生、原稿、お待ちしております!」
「原稿をお待ちする日々です」
「〆切は「明後日」となっておりますがいかがでしょうか」
「うちの書き下ろしはどうした」

問「今後の執筆予定は?」
答「考えたことがない。目の前のことをやるので精一杯。」

締切りや新刊を巡る作家と担当編集者の攻防の激しさを物語る言葉の数々に
ただただ圧倒されるばかりです。プロの道は何れも厳しいものです、ハイ。

終わりにM氏が
「日本語が美しい、正しい、他人にひけをとらない才能。
それを活かして私たちを楽しませてほしい。」
とセンセーを評し、最後にセンセーが会場に挨拶して閉会となりました。
「わざわざありがとうございました。また、見てね。」(会場は笑)
(「また見てね」って、えっ?)

センセーの飾らないトークに会場は終始和やかな笑いに包まれていました。
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<追記4.6>一部加筆修正しました。
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by capricciosam | 2015-03-29 11:55 | 講演会 | Comments(0)

Kitara休館の間に①~札響2014を振り返って

札幌交響楽団(以下、「札響」という。)の2014~2015演奏会が2月で終わった。
定期演奏会10回全てに足を運んだのは初めてだった。
定期会員でもないのだが、尾高音楽監督(以下、「尾高さん」という。)がラストシーズン
となったことと、プログラムに惹かれたのが大きい。
小生には近年では一番魅力的なプログラムだった。
しかし、仕事もあり完走は難しいのではと躊躇したのも事実で、なんとか全回聴きに
行けてほっとしている。
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ここ10年程ではあるが、札響の演奏には満足するものが多くなったなとの思いを抱く。
団員のみなさんの努力と実力の向上が大きいのだろうが、尾高さん、首席客演指揮者
のエリシュカさん、前正指揮者の高関健さんが果たされた役割は大きいと思う。
特に、通算44年、ポストを得て22年の尾高さんは財政危機から破綻の恐れにあった
札響とともに歩んでくれたその心意気に一人の道民として感謝したい。
そして、常任指揮者、音楽監督として実直かつ端正に札響を鍛え上げ、現在の札響の
広範な実力向上につなげていったと思うのだが、そこに見事な指揮ぶりで音作りをする
高関さんがトレーナーとして貢献したことも大きいと思う。
また、いち早くエリシュカさんを見つけ出してポストを付与したことも尾高さんの功績
だろう。今ではエリシュカ&札響が全国的に注目を浴びていることが、
地元ファンとしては何やら誇らしい限りだ。

さて、2014~2015シーズンの話に戻そう。
毎年末、定期会員のアンケートをとっていて、1月定期演奏会で配布された資料には
2014年「よかった」と思う定期演奏会ランキングからベスト5が発表されていた。
(1月16日現在とのことで、1月、2月の定期演奏会は対象外らしい。2015年に
含まれるのだろうか。)これをそのまま引用するのは憚るので、小生は少しひねって
みることに。2014~2015シーズン定期演奏会で聴いた曲のうち印象深かったベスト5
を選んでみた。

1 10月定期演奏会 指揮:尾高さん マーラー:交響曲第9番

2 11月定期演奏会 指揮:エリシュカさん ブラームス:交響曲第2番

3 5月定期演奏会 指揮:高関さん 伊福部昭:演奏された作品全て

4 12月定期演奏会 指揮:ペーターフロール チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
              ソリスト:ハーデリッヒ

5 9月定期演奏会 指揮:児玉宏 ブルックナー:交響曲第6番
 
1は見事な凝集力に圧倒されたものだ。2を聴いてエリシュカさんのブラームス・
チクルスの完成に期待が一層高まりました。3と4は少し変っています。
プログラムが発表された時一番期待した3だが、高関さんの見事な指揮により感激大。
と言う訳で全部(反則だね)。4はメインデッシュも悪くなかったんだけれど、
ハーデリッヒのうまさに不意打ちを食らい、全身の血が沸き立った。
ベートーヴェンかブラームスで再び聴いてみたい衝動がいまだに。
5は徐々に演奏が良くなり、終わってみると深い味わいがひとしお。

また、資料には『2015年度「期待する」定期演奏会ランキング』ベスト5も
同時に掲載されていました。エリシュカさん、尾高さん以外には広上淳一、
アシュケナージの名が。
不思議なのは次期首席指揮者ポンマーさんの名が見えないこと。
まあ、初物(はつもの)同然故に少し敬遠されているのかな、とも思いましたが、
前回定期演奏会で登場した時の聴衆やオケの評価が高かったように聞いていたので
会員の多くが聴いているはずなのに、、、、、と、やや意外でした。
ホント、予想外。もっとも次シーズンの定期演奏会ではポンマーさんは3回登場する
予定なので、どこかで自分の耳で確かめることができそうです。
えっ、毎回いかないのか、ですって。
仕事しながらなので、基本的に無理。前シーズンはあくまでも特別です。
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by capricciosam | 2015-03-01 22:14 | 時の移ろい | Comments(0)