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アンネ・ソフィ・フォン・オッター&カミラ・ティリング@Kitara2015

【プログラム】

1 メンデルスゾーン 挨拶 作品63-3(D)
2 リンドブラード 夏の日(T)
3 リンドブラード 警告(O)
4 リンドブラード 少女の朝の瞑想(D)
5 グリーグ 6つの歌 作品48(T)
7 シューベルト ますD.550(O)
8 シューベルト 夕映えの中でD.799(O)
9 シューベルト シルヴィアにD.891(O)
10 シューベルト 若き修道女D.828(O)
11 メンデルスゾーン 渡り鳥の別れの歌 作品63-2(D)
12 メンデルスゾーン すずらんと花々 作品63-6(D)
13 マイアベーア シシリンエヌ(T)
14 マイアベーア 来たれ、愛する人よ(O)
15 マイアベーア 美しい漁師の娘(O)
16 マスネ 喜び!(D)
17 フォーレ 黄金の涙 作品72(D)

18 R.シュトラウス 憩え、わが魂よ 作品27-1(O)
19 R.シュトラウス たそがれの夢 作品29-1(T)
21 R.シュトラウス どうして秘密にしておけようか 作品194-1(O)
22 R.シュトラウス ひそやかな誘い 作品27-3(T)
23 R.シュトラウス 明日! 作品27-4(O)
24 R.シュトラウス ツェツィーリエ 作品27-2(T)
   
※D~デュエット T~ティリング O~オッター

アンネ・ソフィー・フォン・オッター(以下「オッター」という。)は
今年Kitaraに来演するビッグネームの一人であることは間違いない。
しかも東京と札幌だけの2公演のみという稀少さだけに、チケットは完売。
ただ、ソロリサイタルではなくソプラノのカミラ・ティリング(以下「ティリング」という。)
とのデュオリサイタルとなったのは、やはり加齢(60歳)による声の衰えなのか、
と少し心配だった。

予習を兼ねて所有するオッターのCDを聞いていたが、声量が抜群にある訳では
ないのに不思議に惹きつけるものがある人だな、と改めて感じた。
声に「演技力がある」、「表現力が巧みだ」、とでも言うのだろうか。
優れた俳優のようにその声で物語を語るかのような、本来の歌唱力にプラスされた
何かが滲んでくる不思議な魅力のある人だな、との感想を抱いた。
この感想がそうはずれたものではないかな、と思ったのは
当日のステージでオッターの歌声を直に聴いた時。

ティリングは歌手としては身振りも少な目に本来の歌唱で本番に臨んでいる
オーソドックスなスタイルなのだが、オッターは歌曲を歌うというよりは
視線の移動含めた顔の表情や身振り、仕草含めて演技的要素が豊かで、
まるでひとり芝居を見るかのようだった。
曲に込められた思いを具体的に表現する力が強い、とでも言うのだろうか。
オッターが長期にわたって一線にあり続けられ、多彩な活動を展開しているのは
実は声量というより、声質に付随するこの演技力、表現力が抜群だからではないのか、
天性のものがあるのではないか、そんな感想を抱いた。
それがため、加齢による声の衰えをカバーし、現役としての活動はもっと伸びる
のではないか、とも思った。

多彩なプログラムをデュエットしたり、交互にソロをとったりして聴かせてくれたが、
はじめに会場が沸き立ったのはティリングのソロによるグリーグだった。
豊かな才能を感じさせてくれ、ポテンシャルの高さが感じられた。
次にオッターのソロによるシューベルトでは4曲のうち2曲
「月に寄せるさすらい人の歌」「魔王」が「ます」「若き修道女」に変更になったが、
至福のひと時。時間の経つのが惜しまれ、もっと聴きたかった。
最後のR.シュトラウスではティリングとオッターが交互に歌う形をとったが、
歌い終わると、ステージ後方のイスに座り、互いのソロに聴き入るスタイルをとっていたが、
ティリングも身振り豊かになり、オッターも心持ちじりっと前に出たような力強い印象で
歌い上げた。二人が互いの持てる力を存分に解放していく様には圧倒された。
当夜の白眉。

ピアノのジュリアス・ドレイクの歌への寄り添い方も徹底していたが、
最後の一音が消え入るまで丁寧に伴奏していたことが印象的だった。
会場からのフライング拍手もなく、聴衆もすばらしい時間の共有に貢献していたと思う。

鳴り止まぬ拍手に応えてアンコールは3曲
1 オッフェンバッハ (「ホフマン物語」より)舟歌
2 ブラームス 姉妹
3 フンパーディンク (「ヘンゼルとグレーテル」より
             夜には私は眠りに行きたい 
2の前にはピアニストが英語で姉妹の関係を説明し、3ではオッターが
「もう眠い」とばかりに両目を両手でこするポーズをとっていた。

夕映えのような色鮮やかなロングドレスに白髪。
オッターは実に堂々と老いているようで、その自然な歌い方とともに
鮮烈な印象を残した。素晴らしいティリングの歌唱とともに、
なんと濃密で贅沢なひとときだったことか。
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by capricciosam | 2015-09-29 06:55 | 音楽 | Comments(0)

熱帯JAZZ楽団@札幌市民ホール2015

【セットリスト】

1 ミッション・インポッシブル
2 My favorite things
3 Azul ~ピアニカが沁みる
4 I've got the world on a sting ~シナトラで有名らしい
<メンバー紹介>ブラスのみ
5 ルパン3世 ~B.Saxをメインにテンポを落としたアレンジで
6 Kangaroo '98
<休憩15分>
7 Hip To Be Square ~ヒューイ&ニュースの曲
8 Alba Blanca
9 Eddie Pal Monte
<メンバー紹介>リズムのみ
10 Spain ~名曲、今夜の白眉
11 (メドレー)今夜はDon't Stop-スモーク・オン・ザ・ウォーター
   -ダンス天国-ねらい撃ち-狼少年ケン-今夜はDon't Stop
12 Celebration
<アンコール>
13 September~客電点き、ほぼ満席の会場は総立ち

今年で結成20周年を迎える日本を代表するラテン・ジャズ・ビッグバンド。

「カルロス菅野がオルケスタ・デ・ラ・ルスを脱退後にスタートした、
日本のインストゥルメンタルシーンを代表するミュージシャンを一堂に
集めたラテン・ジャズ・ビッグバンド。無機質な音楽が溢れている昨今、
メンバーが創り出すパワフルなリズムとハーモニーは年齢を問わず
幅広い観客を魅了する。」(以上、チラシより引用)

初めて聴きましたが、この言葉につきる感じ。楽しいひとときでした。
なお、セットリストは終演後掲示されてオープンになっていたのですが、
記事ではMC内容や感想を追加しています。

2を終えた後のMCでカルロス菅野さんが、
「結成20周年を迎えることができました。ありがたいですね。(この楽団が)
駆け出しの頃、札幌の野外公演(芸森のことでしょうか?)で、思いもよらぬ
熱烈な歓迎を受けたんですが、そこから駆け出すことができた。
札幌のお陰です。ありがとう!(会場から盛大な拍手)
20周年記念CDを出しました。今夜も熱く盛り上がっていきましょう!」
とおっしゃっていましたが、札幌への思い入れがあるんですね。

さらには、10の前では
「赤いの(還暦)が近づいてくる。(客席の女性からの「歳とらないよ!」に応えて)
よし、歳とらない。このままで、あと20年いってみたい。(拍手)
札幌には毎年何らかの形で来ます!(会場から盛大な拍手)
と、ファンにはたまらない発言も飛び出しました。
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<追記9.27>
本演奏会を聴きに行くことになったきっかけは神保彰さんです。
CASIOPEAも熱帯JAZZ楽団も結成当時は神保さんがドラム担当でした。
(現在は脱退し、CASIOPEA 3rdではサポートドラムという立場らしいです。)
そんな繋がりがわかって以来関心があっただけに、長年聴きたかった3公演を
今年一気に聴くことができたのは幸いでした。

なお、ワンマンオーケストラはおおよそセットリストが判ったのですが、
3rdは終演後もなかなか判らず、これがため記事にするのも遅れてしまいました。
記事作成は遅くなりましたが、記事の日付はメモリーとして各々の公演が
行われた月日に設定してあります。

◇神保彰ワンマンオーケストラの記事は、こちらです。

◇CASIOPEA 3rdの記事は、こちらです。

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by capricciosam | 2015-09-25 23:58 | 音楽 | Comments(0)

CASIOPEA 3rd@栗山カルチャープラザEki2015

【セットリスト】(参考)

1 CATCH THE WIND★
2 FEEL LIKE A CHILD★
3 MODE TO START★
4 HELLO THERE
5 SET SAIL
6 THE SKY★
7 Do-Loo-Doo?★
8 LOOKING UP
9 Midnight Rendezvous★
10 Time Limit★
11 DAYS OF FUTURE
12 A・O・ZO・RA
13 大高清美ソロ
14 BRAIN TO BRAIN
15 神保彰ソロ ~おなじみ手拍子、足拍子で客席も参加(笑)
16 鳴瀬喜博ソロ ~客席を巡りほぼ総立ち状態にしていく(笑)
17 ときめき(TOKIMEKI)
18 Fight Man★
<アンコール>
19 Asayake★
20 ARROW OF TIME

はじめにおことわりしておきますが、セットリストは終演後もわからず仕舞い。
参考として掲載したものは、後日北海道ツアー2日目の七飯公演セットリストを
検索してようやく見つけたものです。栗山公演でも野呂一生さんがMCを
兼ねたのですが、「(MCは)専門職ではないから」と会場から笑いをとっていた
くらいで、曲名も言ったり言わなかったりで、おまけにメモもとらなかったため、
曲順含めてツアーだからほぼ同一だろう、という程度です。
ただし、★印は記憶に残っていたので順番はともかく演奏されていました。

本公演は6月の神保彰さんのライブですでに告知されていたのですが、
また栗山では、距離と仕事から厳しいかな、と二の足を踏んでいました。
北海道は9/10札幌からスタートして七飯町、伊達市、栗山町、大樹町、
遠別町、湧別町の全7公演です。札幌近郊では栗山町のみで、
しかも料金が札幌の半額以下!これは強力なプッシュとなりました。
日本を代表するフュージョンバンドだけに一度はライブで味わってみたいところです。
しかし、札幌近郊もクラシックの演奏会ではちょくちょく足を伸ばしていたのですが、
よく探すとポップス含め色々あるんですね。

演奏では野呂さんのスーパーテクニックに圧倒されるのはもちろんですが、
ベースの鳴瀬さんのチョッパーぶりも凄まじいものでした。
あんな雄弁かつおしゃべりな(ここ掛けてマス)ベースは見たことありません。
CASIOPEA時代の神保彰さんはメンバーの一員でしたが、3rdでは
サポートドラムという立場のようです。6月のワンマンオーケストラに比べると
控えめに支えているという感じでしたが、「ヴァーチャル千手観音」は健在(笑)
年齢的に若い大高さんも腕達者な感じがしましたが、4人ともテクニック抜群で
一体となって醸し出すうねりは見事なグルーヴ感に満たされていたので、
そのノリに身体が自然に反応するという感じでした。
ちょっと広めのライブハウス的な感じで楽しめました。
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by capricciosam | 2015-09-15 23:17 | 音楽 | Comments(0)

東京都交響楽団札幌特別公演@Kitara2015

【プログラム】

1 外山雄三 管弦楽のためのラプソディー
2 ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー
3 ドヴォルザーク 交響曲第8番ト長調

2年ぶりの東京都交響楽団(以下「都響」という。)演奏会は名曲コンサート。
また、指揮の下野竜也さんは札響定期演奏会でも聴いているが、
明快な指揮ぶりで、オケの力を存分に引き出す方だなと感心していたが
選曲がやや凝りすぎで、例えるなら「変化球」が多いなとの印象が強かった。
それで、昨年の感想にいわゆる名曲も含む「直球」でも聴いてみたいと書いたが、
今回のプログラムは絶好の機会となった。

1では金管楽器奏者が拍子木を一斉に叩くと大ホールに乾いた音が充ちる。
所有しているNAXOSのCDも都響なのだが、迫力が数段違う。新鮮。
おてもやんを終えて尺八か、と思った音色はフルートが奏でていたが、うまいね。
各パートのうまさと合奏しても音の鮮明さが失われない都響サウンドに早くもブラボーが。
この曲もCDよりもライブが数段楽しい。

2のソリストは小曽根真さん。
本来はジャズピアニストだが、近年クラシック曲での出演も積極的なようで
ウィングを広げられている印象が強い。
PMFオーケストラとの協演で聞いた時は、カデンツァの最中にケータイが鳴る
事故
があったにもかかわらず、その着メロのメロディをすかさずアドリブで
取り入れて何事もなかったかのように演奏を続けられるという離れ業を目撃したが、
さすが即興に強いジャズ畑の人だな、と感心した覚えがある。

今回演奏された2は本来の演奏時間は17分程度だが、今回は30分以上に及んだ。
ソリストのアドリブが随所に入り、10分ほど延長された訳だが、
小曽根さんのJAZZ心あふれる切れの良いアドリブは聞いていて痛快な気分になり、
わくわくする気持ちが湧いてきた。演奏を終えるとオケからも盛大な拍手が送られていた。
鳴りやまぬ拍手に応えてアンコールを1曲。

小曽根真 Reborn

3は今回の期待値が一番高かったのですが、下野さんも緩急を自在につけながら
都響の引き締まったクリアな音色を活かした生気に満ちたドヴォ8を聴かせてくれました。
この直球はストライクゾーンど真ん中でした。
改めて下野さんと都響のポテンシャルの高さを感じる好演だったが、
都響の中では管楽器群のうまさが特に印象に残った。

終演後はほぼ満席の会場からの盛大な拍手に応えて、下野さんがマイクを持って登場。
ヴァイオリン、ホルン、打楽器、トロンボーンの道産子団員4名を紹介した後、
「またぜひお越しください。」と挨拶されましたが、ぜひ再来札を期待したいところです。
「私の話で終えては締まらないのでアンコールを一曲」とおっしゃってアンコールを。

ドヴォルザーク スラブ舞曲第15番作品72-7

記録およびインターネット配信用に録画されていたが、YouTube都響公式チャンネルで
公開を予定しているようです。
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by capricciosam | 2015-09-13 20:42 | 音楽 | Comments(0)

札幌交響楽団第580回定期演奏会@Kitara2015

【プログラム】

1 フンメル 序奏、主題と変奏ヘ長調op.102
2 シューベルト アンダンテ ロ短調D.936A(ローランド・モーゼル編)
3 シューベルト 交響曲第7番ロ短調D.759「未完成」
4 バルトーク 管弦楽のための協奏曲

2015-16シーズンの定期演奏会も興味深いラインナップですが、
中でも9月は注目していた月のひとつ。
著名なオーボエ奏者のハインツ・ホリガー(以下、「ホリガー」という。)さんが指揮者
として登場するというのだ。ホリガーさんが国内の在京オケを指揮されている評判は
耳にしていたが、まさかホリガーさん程の人が、と半信半疑だっただけに、
実際に聴くことができる絶好の機会となったのは喜ばしい限りだった。

1でステージ下手からオーボエを手にして入場する足取りの軽やかなこと。
オケを背にしてオーボエを吹きながらところどころ指揮をする、という「吹き振り」
だったが、最初から安定した音量で朗朗と吹く姿は到底御歳76歳とは思えない。
札響も見事なアンサンブルで応え、これだけでも足を運んだ甲斐があるというもの。

吹き振りは1だけで、2以降は指揮に専念。
2はシューベルトの未完に終わった三楽章形式の交響曲の一楽章を、
現代スイスの作曲家が編曲したものだが、2の終結部で弦楽器の各トップが
かけあいながら演奏が停止した瞬間に続けて3の冒頭の低弦部に入っていった。
あたかも未完成の長い前奏のような位置付けのように思われた。
ホリガーさんはテンポを守った、オーソドックスな指揮で、
3では1楽章から2楽章もほぼアタッカ状態で名曲を仕上げていた。
何やら2と3を一環したひとつの作品として提示されたような思いで受け止めたが、
不思議な余韻が残った。「こういうのもありか~」

4は札響の演奏回数も13回と少ないが、小生も実演は初めてだった。
この作品は「オーケストラの各楽器を独奏者のように扱って、色彩感に富み、
生への肯定に向かう生命力を歌い上げている。」(以上、配布された資料より引用)
とあるように、オケの力量も問われる。ホリガーさんは全身を駆使した、とても
メリハリのある指揮で牽引したが、札響もよくこれに応えて見事な演奏だった。
この曲もCDより実演のほうが数段楽しめる曲だとわかったのは収穫だった。

ホリガーさんの指揮は「名手の余技」という範囲でとどまらない、至極まっとうなもので
オーケストラのドライブも堂に入ったものでした。しかも、楽章間も汗ふきの間も
とることなく、ほとんどアタッカ状態で飄々と指揮をされる姿の若々しいこと!?
また機会があれば、他の作品で聴いてみたいものです。
それから、ホリガーさんは一曲ごとにオケに向かって拍手して健闘を称えるのですが、
終演後は札響の皆さんがホリガーさんに盛大に拍手をして指揮者を称えていました。
こんなにオケから賞賛される指揮者は久しぶりに見ました。

録音されていましたが、放送用でしょうか。
昼公演。客入りは8~9割か。
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by capricciosam | 2015-09-05 22:56 | 音楽 | Comments(0)