タグ:サプライズ ( 75 ) タグの人気記事

プチ

■ サプライズ
  
  今日、先日出産したばかりの姪からFAXが届いた。
  お祝いのお礼だったが、いっしょに赤ちゃんの写真が
  ついていた。
  しっかりカメラ目線の彼(男の子)はなかなか
  目鼻立ちが整っていて、イイ感じ。
  姪も母親稼業に追われることになるんだろうけれど、
  ぜひ、このやりがいのある稼業に精を出してもらいたい
  と、心からエールを送る。
  なにしろ、かみさんの実家を初めてたずねた時は
  まだ幼児で、背中でおんぶしたりなんかしてなぁ。
  その彼女がもう母親なんだからなぁ。
  はぁ~、なんか、ためいきしかでてこないなぁ。
  光陰矢の如し、か。
  少年老いやすく学成り難し、か。
  ふぅ~。
[PR]
by capricciosam | 2005-01-24 23:05 | 時の移ろい | Comments(0)

おっと

■ 結構やるもんだ
  
  市民文化祭があり、各サークルの発表が市民会館の
  大ホールのステージで繰り広げられていた。
  老いも若きも結構、ステージ慣れしていて、たいしたもの。
  続々とつめかけるお客で通路に立ち見もでる盛況ぶり。
  
  うちのかみさんもステージに立ち、練習の成果を
  発表していた。それを応援がてらビデオ撮り。
  でも、子供たちが小さい頃のHi8だから、今は当たり前の
  液晶画面がついておらず、小さいファインダーから
  のぞかなけりゃいけない。
  わずかな時間なんだけれど、これが結構疲れる。
  おまけに撮影中に前を横切る人、人、人。
  空席少ないから、仕方がないのかなぁ、とも思いながらも、
  少しは姿勢を低くするような配慮をしてもらいたいんだよね。
  
  しかし、嬉々としてシニア世代がやっているのをみると、
  老人パワーも侮れないものだ、と思う。

  
[PR]
by capricciosam | 2005-01-23 21:41 | 時の移ろい | Comments(0)

彼の目は

■ 見開かれ、決して笑っていなかった

   「みいってしまった」にあてる字はどれだろうか。
   「見入ってしまった」か、「魅入ってしまった」か。
   
   入浴前にぼんやりTVをながめていたら、白髪まじりのヒゲを
   はやした険しい顔をした男がなにか講演をしていた。
   なんだろう?
   最初は胡散臭いオヤジが何いってんの、てな感じしか
   抱かなかったが、ものの一分もたたないちに
   真剣にみている自分がいた。
   
   「夜回り先生」 彼はそう呼ばれていた。
   夜間高校の教師をつとめながら、夜の盛り場に居場所を
   求めるティーンエージャーを救おうと孤軍奮闘してきた
   活動を描いていた。
   彼の活動は想像を絶するくらいの「薬物」汚染との戦い。
   正直、自分でも十代の若者がこんなにも汚染されているとは、
   想像もできなかった。
   番組の最後の方で彼が涙を頬に伝わらせながら話していた
   薬物により死に至った少女のエピソードは悲惨すぎた。
   わずか15歳で薬物のために大脳皮質が溶けて80歳相当の
   脳になってしまい、性的感染症で死に至った。 
   画面の学生らしき聴衆も彼の話に涙を流していた。
   私も胸ぐらを捕まれてぐらぐら大きく揺さぶられたようだった。
   しかし、彼の目は見開かれていた。
   現実に涙しながらも、その現実を直視していた。
   
   夜の世界で僕は何万人かの彼らを支えるけれど、親は
   どうか彼らをその夜の世界に送らないようにしてもらいたい、
   という彼の言葉はとてつもない重みを持っていた。
   
   彼はリンパ腫に犯されていて教職を辞した。
   
   

  
   
[PR]
by capricciosam | 2005-01-22 00:24 | 時の移ろい | Comments(0)

ある女優

■ サンドラ・ブロック100万ドル寄付

  スマトラ沖地震と津波による被災者のために赤十字社を
  通じての寄付が明らかとなった。
  2001年の米国同時多発テロでも同額を赤十字社を通じて
  寄付していることからも、大いなる篤志の持ち主なのだろう。
  しかし、いくら稼ぎが違うといっても、その志はアッパレだ。
 
  国内でも新潟中越地震では芸能人やスポーツ選手らが
  寄付したり、チャリティをしたことが報じられた。
  でもスマトラ沖地震では、まだあらわれていないのでは?  
  「有名人」は本人の努力もさることながら、巷の人から
  支持を得て高収入を得ている訳だ。
  被災者に自ら手をさしのべるという行為により、多くの人を
  同様の行為に向かわせる影響力は「有名人」にかなうまい。
  それ故、非常事態こそ「有名人」には進んで寄付、チャリティ、
  ボランティアという行為を望みたい。
  今回だって、もっと現れてもいいんじゃないかなぁ。
  わが国の「有名人」はこの点がまだまだのような気がする。

  ちなみに、彼女をはじめてスクリーンで観たのは「スピード」。
  見る者を飽きさせないテンポのある映画だった。
  彼女のセリフで印象深いのは
  「異常な状況下で結ばれた愛は長続きしない」
  なるほど、いずれ冷静になってみればお互いの粗がわかる。
  でも恋愛というのはある面「異常な状況下」であることは
  マチガイナイ。
[PR]
by capricciosam | 2005-01-04 22:35 | 時の移ろい | Comments(0)

どうして

■ 不思議だ

  いくら考えてもわからない。
  目を凝らして見ているのに、一瞬のうちにあり得ない
  ことが起きる。
  頭の中は、?だらけ。
  シンプルな設定であれば、その?は数段多くなる。
  最近クローズアップマジックが頻繁にTVに登場するが、
  ついつい見入ってしまう。
  手さばきのあざやかさに加え、不思議度が高い。
  やはりマジックの原点なのだろう。
  いくら考えても、やはり、わからない。
[PR]
by capricciosam | 2005-01-03 23:15 | 時の移ろい | Comments(0)