タグ:ライブ ( 258 ) タグの人気記事

ミクローシュ・ペレーニ@Kitara2006

ペレーニは一部の方達には有名な人らしいのですが、
何しろCDですら聴いたことがないので判断不能。
先日も書きましたが、器楽曲はあまり手を出さないジャンル故、
「早々に退屈したらどうしよう」
ましてバッハ以外はいまだかつて聴いたこともない曲ばかり、
でも今回は全国でこの札幌公演のみらしい、とのこと。
「え~い、はずれたら、それまでだ」
と、少々居直り気味ででかけたのでした。

ステージに現れたペレーニ氏は長身ながら、少々猫背気味で
はにかんだような眼差しで客席を見て、不器用な礼をします。
なにやらこの段階で人柄が忍ばれます。
「あれ、全然巨匠風じゃないぞ」

1曲目のJ.S.バッハの無伴奏チェロ組曲第6番は
難曲らしいのですが、そんなことは微塵も感じさせない、
その完璧なテクニックに裏打ちされた誠実な音楽性が、
耳を奪います。暖かな人柄を感じさせる「音」に久々に
出会った気分でした。
当然のごとくイスに座り直して聴き始めたのですが、
2曲目のブリテンは突如として不安な気持ちにさせる音が入り乱れ、
曲自体になじめず。演奏とは別に正直つらい。
ここまでが無伴奏で、休憩をはさんだ3曲目以降が
チェロとピアノのソナタになります。
プロコフィエフはピアノとのかけあいもかみ合って、
落ち着いた雰囲気でかつ雄大な気分も時折顔をのぞかせる、
幾分親しみやすい曲でした。
最後の4曲目はドビュッシーらしい旋律がたびたびあらわれ、
空中に漂うがごとくの浮遊感のある曲。
今夜の曲ではこれが一番おもしろかったですね。
バッハを除けば、現代に近い曲中心のプログラムでしたが、
どの曲もペレーニは着実に弾きこなしていくのですから、
その力の高さは推して知るべしです。
しかも、それを一種飄々とした風情でやっちゃうんですから、
なんともすごい人です。

満席に近い会場からはブラボーもとび、鳴りやまぬ拍手に
応えてアンコールは2曲。最初がドホナーニ、ついで最後に
もう一度バッハの組曲第一番からアルマンド。
「いいなぁ」
この人のバッハは確かにうまいのですが、暖かさとか、
人間性のぬくもりのようなものを感じてしまいます。
生き様まで含めた「規範」といっても過言ではないような
感じでしたね。

終わってみれば、満足して会場を後にすることになったのは、
実に幸いなことでした。
改めて「食わず嫌いはあきまへんなぁ」という思いです。

■会場で札響のチェリストの方も何人かお見かけしましたが、
 4月にはこんな企画の演奏会も予定されているようです。 

■私がペレーニを知るきっかけとなったサイトはこちらです。
 お陰様で素敵な演奏家を知ることができました。
c0007388_054916.jpg
    
[PR]
by capricciosam | 2006-02-19 23:52 | 音楽 | Comments(2)

ゲルギエフ&マリンスキー歌劇場管弦楽団@Kitara2006

今年の聴き始めです。
昨日の札幌はあいにくの雪が降る荒天でしたが、
新春早々の期待の公演だけに会場はほぼ満席でした。

実はこのコンビの札幌公演は今回で2度目です。
(前回はキーロフ歌劇場管と言っていました)
2002年に初来札した時は、わが目を疑うくらい空席が目立ち、
実にもったいない感じでした。
シェエラザードをメインに据えたプログラムでしたが、ツアー最終
に近いせいか、音もよく練れていて、アンコールのトレパークは
空前絶後のすばらしい演奏でした。
2004年にはゲルギエフがPMFに単身再来札してくれて、それで
ようやく札幌でもゲルギエフとこのオケのコンビが定着したのかな、
と改めて満席に近い会場を見て思いました。

さて、昨夜は「くるみ割り人形」よりの抜粋を連続で約35分、
休憩をはさんでマーラー交響曲第5番でした。
会場からは盛んにブラボーが飛んでいましたが、
期待したアンコールはなし。
(もう一度あのトレパークが聴きたかったんですが、残念)
肝心の演奏ですが、「くるみ割り人形」は第2幕を中心とした有名曲
はないので、やや感興に乏しい部分はなきにしもあらずでした。
無難な安全運転のような感じで、可もなく不可もなくといった所。
やはりツアー初日ということも影響しているのかも知れません。

続いて当夜のメインとなるマーラーです。
第一楽章:トランペットが不安定でちょっと不安な部分も
ありましたが、すぐにこのオケのフルパワーが発揮され、
見事な感情のうねりが描出されていました。
第三楽章:明るいながらもなにやらしんみり感もあるこの楽章は
ホルンのうまさが印象に残りました。それと弦のピチカート・ソロの
かけあいが今更ながら見てわかり(過去シノーポリの実演には
接していたのですが憶えていません)、この悲しげなワルツが
よけい印象的でした。
第四楽章:前回の来演の時もハープはうまいなぁ、と感じた
のですが、この楽章の耽美的な雰囲気を弦とともにうまく
出していたと思います。
ゲルギエフもオケも楽章が進むにつれ尻上がりに好調になり、
持てる力量を十分に示してくれて最終楽章を終えました。

正直「ゲルギエフとマーラー」は?な部分もありましたが、
どうして終わってみると、十分堪能できました。
全て終わってみれば、新春早々の聴き始めとしては大満足でした。
とにかく、このオケはなにを演奏してもうまい感じですね。
そこにゲルギエフですから、最強コンビと言っていいでしょう。
昨夜の札幌から始まって最終日31日の浜松まで、全国を縦断する
ようです。プログラムも札幌で取り上げた以外にワーグナー、
ショスタコーヴィチ、ムソルグスキーetcと実に多彩です。
交響曲はいずれも第5番なのは偶然なのかな。
特にワーグナーはどんなサウンドになるんだろうか。興味津々。

蛇足ですが、いつも話題になるちっちゃな指揮棒は、最初は
持って指揮していましたがくるみ割り人形の途中からは持たず、
そのままマーラーも指揮していました。(^^)
c0007388_930755.jpg

[PR]
by capricciosam | 2006-01-08 09:52 | 音楽 | Comments(4)

諏訪内晶子&ヨーロッパ室内管弦楽団@Kitara2005

コンクール優勝後、一時演奏から遠ざかっていたが、
再び活動を再開して10年。
脂ののってきたその諏訪内が現在組んでいるのが、バッハとは。
ベートーヴェンやブラームスの協奏曲もまだ録音していないはず
なので、いきなり飛躍した感じがして、とても意外な感じがした。
興味津々で昨晩の演奏会にでかけた。

ベートーヴェンが
「バッハはバッハ(小川)ではない大河だ!」
と言ったとか。
実際バッハは不思議な魅力を放つ、と感じる時が多々ある。
しかし、聴くだけなのに、魅力の追求どころか、
依然バッハの森の奥深くに進むこともできずにいる
我が身の情けなさにガッカリすることもたびたび。
それに引き替え、積極果敢に挑戦する才気あふれる女性の
なんと素晴らしいことか。(比較自体無理がある!)
進化または深化していくとは、こういうことなのかな、
なんてことを演奏に耳を傾けながら、ふと思う。
普段耳になじんだ古楽器によるCDと比べても、
モダン楽器による演奏とは言え、当夜の演奏からは十分
バッハの香りが立ちのぼっていた。
ところで、先年聴いたムローヴァもモーツァルトに挑戦していた。
たしかバッハを録音したCDもあったはず。
耳になじんだヴァイオリン協奏曲を経て、バッハやモーツァルト
に挑んでいくのは、高みを目指すアーティストならば
当然のことなのか。
歩む道の奇妙な類似に感心してしまう。

その上、本道初お目見えのヨーロッパ室内管弦楽団の上手いこと。
輝かしいのにちょっと渋めの光を放つ完璧なアンサンブル。
きっと何をやってもうまいんだろうな、とつい思ってしまう。
欲を言えば、今回は管楽器・打楽器が欠けていた点。
次回は管弦打揃ったところで楽しみたいものだ。
さらに、ソロオーボエの超絶技巧は当夜の思わぬ拾いモノ。
彼はうまい、うますぎる。
どう円熟していくのか、先が楽しみだ。

当夜は入場させないP席以外はほぼ満席。
アンコールも3曲あり、大喝采を浴びて終演となりました。
期待もせずにでかけましたが、実に高カロリーな、
満足な一夜となりました。
今年の聴き納めとしては上々です。

■写真はマンゼ/エンシェント室内管のヴァイオリン協奏曲集
c0007388_21152043.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-12-21 21:27 | 音楽 | Comments(0)

オッコ・カム&札響@小樽市民会館2005

フィンランドを代表する指揮者で、10月初旬から来日して、
大阪、東京で振って、ラストは月末の札響定期演奏会。
シベリウスの2番を初めて耳にした経験は、この指揮者と
ベルリンフィルによるレコードでした。
それ以来チャンスがあれば、ぜひ実演に接したいと思っていました。
でも定期はオールシベリウスプロなんですが、どうもシベリウスは
食わず嫌い傾向があって今回はパスしようか、と思っていたら、
なんと大穴がありました。それは、
10/26の「ほくでんファミリーコンサート
曲目はフィンランディア、カレリア、交響曲第2番他。
これだけ揃えて、しかも整理券(無料)。
そのかわり平日の小樽行きなので、昨夜は結構ハードでした。

一曲目のフィンランディアがいつもの耳慣れた曲の運び
ではなく、例えて言うならアクセントの置き所が異なる運び方で
やや快速気味にさらっと終わったのは、また新鮮でした。
これは三曲目のカレリア組曲でも同様の感じを受けました。
カム氏は妙なアゴーギクもなく、正攻法な音づくりの印象。
二曲目のアンダンテ・フェスティーヴォは優雅さを感じさせる
弦楽合奏曲で、これは初耳の曲。いい感じの曲ですね。
四曲目の交響曲第二番はシベリウスを代表する曲。
これは管弦一体となったなかなかの熱演でした。
札響は元々シベリウスは得意というのが少し実感できました。
しかし、当夜のベストはアンコールの「悲しきワルツ」です。
これには魅了されました。うっとりです。
これは定期も期待できるのではないでしょうか。
シベリウス入門用としてはうってつけのプログラムでしたが、
公開放送用なので、これだけやっても一時間半ちょっとでした。
余韻を楽しむ余裕はありませんが、あまり疲れずこんな感じも
よいものですね。

ただ、惜しむらくは市民会館の音が残響がほとんどないデッド
でドライな感じなため、せっかくの熱演が生かし切れなかった
のではなかったか、という点。
まあ、年数の経った多目的ホールでは致し方ないのでしょうが、
最近はkitaraの豊かな残響でオケの音を耳にするせいか、
正直やや苦痛でした。今夜のプロをそっくりkitaraで聴けたら、
という思いが残りました。ちょっと耳もぜいたくになったかな。

■札響の定期はこちらをごらんください。

写真のCDはバルビローリ&ハレ管の交響曲2番
c0007388_085519.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-10-27 23:55 | 音楽 | Comments(4)

聖響&都響@Kitara2005

昨夜更新しようと思ったのですが、睡魔に襲われ早々に就寝
したので、早朝更新です。
さて、一昨日の都響の初の札幌公演に足を運んできました。
最初のモーツァルトから音がよくブレンドされているなぁ、と感じ
ましたが、だからといって濁って聞こえる訳でもない。
実にヴォリュームのある、充実した響きです。
さすが在京プロオケです。
特にチャイコフスキー5番は久しぶりの実演でしたが、よく歌い、
熱情こめた演奏はこの曲の模範演奏のような印象が残りました。
欲を言えば、少々「まとも」過ぎることでしょうか。
この曲の底流に流れているほの暗さがもっと表現されていれば、
とは思うのですが、これは指揮者の音作りの指向とも考えることが
できるため、何年か後の熟成を経て、またこのコンビで聴いて
みたいものです。
しかし、オケをみれば年輩の方もそれなりにいらっしゃるのですが、
ブラームスで共演した若い団員の矢部&古川両氏も達者ですし、
指揮者といい、オケの作り上げる音は「若々しい」感じがしました。
「まとも」で「若々しい」。
書で言えば楷書かなぁ。それも手本のような。そんな印象です。
聖響さんも札響には年に何回かは来演されているようですが、
あいにく聴くチャンスを逃していたため、初の実演でしたが、
今回の巧みな指揮ぶりと真っ当な音楽作りにいたく感心しました。
今後が楽しみな指揮者ですね。
聖響&都響。
足を運んだ甲斐がありました。
ところで、聖響さんがご自身のブログで書かれている
「4年前の都響・サントリーホール・ブラームス2番以上の充実感」
とは、その場を共有できた喜び以上に、ついついその4年前を聴き
たくなってしまいますね。
どんな演奏だったんだろう?

■聖響さんのブログはこちらです。

■道産子団員の小田桐さんのHPはこちらです。

写真はゲルギエフ&ウィーンフィルのチャイコフスキー5番
c0007388_657327.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-09-28 07:01 | 音楽 | Comments(4)

サンティ&PMFオーケストラ@PMF2005

毎年異なったメンバーで、しかも短期間に音作りをしていかねば
ならない、というハンディを背負いながら、その時時の指揮者の下、
醸し出す音に酔いしれることができたなら、これはこれで十分なる
醍醐味を味わえた、と言わねばならないだろう。
世界各国から集まった若者で構成されたPMFオーケストラの演奏
を聴くたびに、その醍醐味を味わってこれたのは幸いなこと。
しかし、百数十人からなる同オケだけに毎年音量は申し分ないが、
技術を超えた「ニュアンス」の乏しさが時に露見するのは、いささか
やむをえないことなのかな、と少々あきらめ気味でもあった。
まあ、ヌーボーと思えば、それはそれでそのフルーティな味わいを
楽しむことができる。なにもヌーボーにヴィンテージと同じことを
求めても、それは瀬のないこと。
そんなことを感じながら、毎年同オケの仕上がりぶりを楽しんできた。
しかし、昨夜は「奇跡」が起きたのではないか、と感じられる瞬間が
あった。そこには見事に「ニュアンス」があった。
ヌーボーなのに「こく」を感じる瞬間があった。
ロッシーニの序曲とレスピーギのローマ三部作という色彩感あふれる
イタリアもので構成されたプログラムもかなり寄与しているとは思うが
それでも丁寧にかつニュアンス豊かにプロオケ顔負けの演奏を展開
してくれたことには正直驚いた。
これは指揮者ネルロ・サンティのトレーナーとしての貢献や大と言える
であろう。ネルロ・サンティおじさん、恐るべし。
74歳と高齢なのは心配な点だが、思わず来年も来てくれることを
期待してしまった。
昨夜の演奏会は、これまでのPMFオーケストラの演奏史上でも、
一二を争う最高の出来として語り継がれていくのではなかろうか。
今日のピクニック・コンサートを終えてから、大阪、名古屋、東京と
巡演するようだが、各地での反応やいかに。

写真は「爆演系」バティスのCD/レスピーギ/ローマ3部作
c0007388_8364521.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-07-31 08:49 | 音楽 | Comments(4)

東京クワルテット@PMF2005

札幌の初夏を彩る教育音楽祭PMFが今年も始まった。
「祭」ゆえ、例えコンサートでも「聴きに行く」というよりは、「参加する」
という感覚が私としてはピッタリする。
しかし、それでも参加できるのは毎年ほんの数回がせいぜいでは
あるが、第一回から毎年参加してきたことは、私としては画期的。

先夜は東京カルテットの演奏会に足を運んだ。
今年から室内楽コースも設けられ、その一環で東京カルテットも来札
したようだ。在米の日本人で結成以来35年、メンバー交代を経ながら
も高い評価を受けており、ぜひ一度生で聴きたかったカルテット
だった。
当夜の演奏曲目はモーツァルト、林光、ブラームスであったが、
いずれの曲もかけひきの妙を十分に味わわせてくれ、アンサンブルの
うまさには感心した。その奏でる音も、音圧を感じさせる先鋭な音では
なく、熟成された大人の味わい、とでも言ったら良いのであろうか。
特に、ブラームスの弦楽四重奏第一番はディスクでは、ほの暗く陰鬱
な感じの第一楽章からしてなじみ難く、聴きとおすのが苦手な曲の
ひとつで、なんとも心配ではあったが、まさしく「熱演」で、ぐいぐい
引込まれ、曲想の変化を十分楽しめたのは望外の喜びであった。
終演後、あまり良い入りとは言えない会場からもブラボーがしきり
にとんでいた。

バーンスタインの提唱で始まったPMFも、ひょんなことから札幌で
開催され、今年で第16回目。最近は景気の低迷もあって資金難から
苦しい運営の様子だが、これからも続けていってもらいたいものだ。

写真は東京カルテットのCD/シューベルト/死と乙女
c0007388_11205777.jpg

[PR]
by capricciosam | 2005-07-23 11:45 | 音楽 | Comments(0)

北都での思いがけない邂逅@2005

仕事で遅くなったりしてついつい更新が滞りがち。
ホームページもこの更新の間隔があきだして、とうとう消えちゃったというのは、
これまでも見てきた。陥らないためには、とにかく「書く」ことか。
そこで、ネタの鮮度はおちるが、私的に驚いたことを。

先日足を運んだ演奏会でのこと。
一曲目が終わった後の休憩中に、長身の白人男性が妻らしきご婦人と
一階の最後列に腰を降ろした。小生はちょうどステージ横の席だったので、
その様子が視界に入り、見るとはなしに見ていた。

「どこかで見た顔だなぁ~、誰かににているなぁ」

次の瞬間、内心、あっと叫んでいた。
なんと、前夜同じ会場で演奏会を行った指揮者ではないか。

「ホント!?」

かの男性は2曲目を身じろぎもせず聴いていたが、
終わると最後には立ち上がって盛大に拍手していました。
すごいフェアな態度に感心。
しかし、実によく似ていたので、気になっていた。

そこで、数日後前夜演奏したオケのサイトを探ったら、らしきことが書いてあった。
どうやら現実だったようだ。

Überraschungen in Sapporo - Empfang mit Schnee und Staatskapelle  

「札幌での思いがけないこと-雪とシュターツカペレの歓待」

とでも訳すのでしょうか。実際、当日はすごい吹雪でした。
そもそも、別個に立てたツアー計画だったようですが、
札幌では偶然同じKitaraで連続で演奏会が行われ、しかも同じホテルに宿泊。
当日私が足を運んだ演奏会の指揮者が前夜の演奏会後に楽屋を訪ねたり、
お互いの演奏会で楽員の貸し借りもあったりしたようです。
当日は前夜のオケが休日だったようで、前夜の指揮者以下60人程のメンバーが
Kitaraに足を運んだようです。
  
「前夜」、「当日」が入り乱れてきました。わかりづらいですね。
前夜はヘルベルト・ブロムシュテット&ライプチッヒゲヴァントハウス管弦楽団
当日はダニエル・バレンボイム&ベルリン・シュターツカペレ
  
東京あたりだと、わりとゴロゴロと落ちている話なのかもしれないのですが、
外国からみたら日本の片田舎にすぎない札幌で、偶然とはいえ、
ちょっとしたエピソードというには一流の「凄すぎる役者」が揃ったもんです。
  
  
[PR]
by capricciosam | 2005-03-10 00:55 | 時の移ろい | Comments(3)