タグ:運動&健康 ( 42 ) タグの人気記事

おめでとうございます@2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
c0007388_23284915.jpg

お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は大した除雪もなく、のんびり過ごしておりました。
(雪の降り方でのんびり度が大きく左右されます、ハイ)

近年のお正月のマイブームは「箱根駅伝」
実況中継されるきれいな富士山を観ていました。
絶景。

今年も往路にはやはりドラマがありました。
2区日大ダニエルの20人抜きに「おー」
同じく山梨学院モグスの区間新記録に「おおー」
5区は注目の山登り。
「山の神」の順天堂大今井選手の記録を塗り替えるのでは、
と前評判の高かった東洋大1年柏原選手の走りに注目していたら
「おおおー」
実況アナウンサーが「山の神に代わって山の神童現る」
と絶叫していましたが、なんと上り坂で8人抜きトップに。
しかも今井選手の持つ区間記録を破る快挙です。
「すごい!」
これで、東洋大が往路初優勝。

復路の東洋大と早稲田大のトップ争いも、
8区以降の安定した走りで東洋大が復路も制して完全優勝です。
駅伝直前の不祥事により出場辞退も懸念されただけに大したもの。
1・2年生中心のチーム故、東洋大は来年も上位狙いでしょう。

2日は箱根駅伝を観た後に運動不足解消のため散歩しました。
晴れてはいるのですが、しばれているため、路面がツルツル状態で
歩きにくいこと夥しいかったです。
c0007388_23291562.jpg

3日は今年の聴き始めで、選んだのがドヴォルザークの「新世界」
受験当時、ラジオから流れたクーベリック指揮バイエルン放送響の
演奏をテープに録り繰り返し聴いたのが、私の新世界体験の原点。
この組み合わせの録音を探していたのですが、最近ようやく入手。
新年に新世界なんて何の変哲もないチョイスですが、ちょいと思いを込めて。
c0007388_23292851.jpg

4日、ようやく初詣に行ってきました。
三が日も過ぎ、かなり空いているだろう、との予想は裏切られ、
社殿の前では列になって待って、ようやく参拝できました。
c0007388_23295824.jpg

ちょいと雪がちらつくしばれる日でしたが、気分的にはすっきり。
さあ、明日からガンバロウ、っと。
[PR]
by capricciosam | 2009-01-04 22:31 | 時の移ろい | Comments(14)

やはり風邪

風邪はひきはじめに治したつもりでしたが、
どうやら治しきらなかったようで、段々ひどくなってきました。
のどは腫れ、鼻水がとまらない…

ところで、昨日の朝は世論調査の結果にビックリしました。
麻生内閣の支持率が20%と急落。
ネットで調べたら、通信社や主要紙が同タイミングで調査していて、
揃って20%台なのに、またまたビックリ。
「もう失速寸前ってことか!?」
これだけ、景気の減速感が日々増しているのに、
なかなか効果的な施策が見えてこない苛立ちなのでしょうか。
やはり、麻生首相が就任当時に演説で大見得を切った
「スピード」が欠けていることが大きいんだろうな…
決断は政治家の役目でしょうから、ここは踏ん張りどころ。
「みぞうゆう」でも「ふしゅう」でも、何でもいいんですよ。
期待したいのは効果的な施策をいち早く、ということです。

政治家の決断と言えば、北海道滝川市長の場合はどうだろうか。
首長の決断のなさ、というか、ポストへの執着ぶりが
国庫への返還金の巨額さを前に、市職員全体を巻き込んで
混迷している。
返還ははじめから想定されていたことなのですから、
市長はきちんと見通した上で、その負担の方法について
説明すべきだったはずです。
それが、国庫への返還が決まった途端、負担しきれない分を
市職員全体で負担という話を持ち出すのでから、お粗末な話です。
この市長が居座り続ける限り、滝川市政はモヤモヤ感を払拭しきれず、
あんなごろつきの横暴を許した市政の再生にはつながらないような
気がしてなりません。

再生と言えば、ホンダのF1復活、と言いたいところですが、
過去は「休止」だったけれど、今度は「撤退」ですからね。
重みが違うからなぁ…
[PR]
by capricciosam | 2008-12-09 22:38 | 時の移ろい | Comments(0)

雨に降られたよ

昨日今日と散歩です。
今年はカミサンの体調がイマイチなこともあって、
二人揃って散歩することがあまりなかったなぁ…
c0007388_23501935.jpg

写真は昨日の様子。
昨日も今日も散歩したのは午後でした。
昨日は暖かくて、実に快適でした。
でも、枯葉はすっかり乾燥してしまい、見る影もありません。
かろうじて、小川の中の枯葉が活きの良さを保っていたようです。
c0007388_23582155.jpg

さて、今日はというと、低くたれ込めた雲が怪しさを増す中
スタートしたら、途中で雨が降り出して、結局、予定を
切り上げて帰ってきました。
しばらくは不安定な天気が続きそうですが、この後は
間違いなく寒波襲来なんだろうなぁ…
散歩している時にも雪虫が飛び込んできたしなぁ…
[PR]
by capricciosam | 2008-10-26 23:55 | 時の移ろい | Comments(2)

夜の見回り

今年は輪番制の町内会の役員が当たり、役員を務めています。
先日、最後の役員らしい行事を勤め、とりあえずホッとしているところです。

ところで、9月にはいってからは、夕食を終えたのち
担当地区の内外をうろうろと、カミサンとだべりながら散歩しています。
まあ、かっこうつければ「夜の散歩」、「夜のウォーキング」
というところなのでしょうが、二人で冗談まじりに言うのは
「役員夫婦の夜の見回り」(笑)

その夜の見回りですが、今夜はちょっと肌寒くて、我慢できずに
散歩も短目に切り上げました。日中は半袖OKなんですが…
まあ、これまでの暖かさが異常でしたからね。
そう言えば、最近は秋が温暖で過ごしやすいですね。
台風もそれて一段落なのですが、秋の天気は変わりやすいからなぁ…
油断大敵。

これを書きながら聴いているのが、写真のCD
NAXOSの当時のベストセラーで、私のカリンニコフ入門盤です。
やはり、秋はメランコリックな曲を聴きたくなるなぁ…
c0007388_23305671.jpg

[PR]
by capricciosam | 2008-09-19 23:31 | 時の移ろい | Comments(0)

寒かったけれど…

三寒四温と言いますが、今日は「三寒」の一日だったようで肌寒い一日でした。
それでも、意を決して歩き出しました。
相変わらずの散歩です。
何しろ、運動不足は否めない事実ですから…、トホッ

しかし、少々歩いても暖まりません。
なにしろ、お天道さんがなかなか現れませんので、いたしかたないところです。

散歩コースの途中にはゆるい傾斜になったところもありますが、
残雪もほとんどなく、写真のように一部残ったところがあって、
そこから溶け出した水が流れ出したところだけに落葉が見られて、
不思議な光景でした。
c0007388_2158384.jpg

そのうち、コース途中の空き地にふきのとうが咲いているのが
目に入りました。
c0007388_22134531.jpg

早いものはすでに開花がすすんでいましたが、
遅いものは依然固い蕾のまま。
きっと、そこは雪が溶けるのが遅かったのでしょうね。
散歩コースもほとんど雪は溶けたことが確認できましたが、
ほんとに今年は融雪が早いです。
[PR]
by capricciosam | 2008-03-29 22:17 | 時の移ろい | Comments(0)

早春の花

今日も朝からよく晴れわたった気持ちの良い一日でした。
風は若干冷たさを感じますが、無風の時はホント気持ちイイ。
最高気温は間違いなく10℃以上でしょうね。
そんな素敵な一日も、もうすぐ暮れようとしています。
部屋の窓も赤みを帯びて、部屋全体が暗くなりつつあります。

今朝もちょっと着こんで我慢していたら、日中の暖かさに助けられて
二日続けて暖房なしで過ごせそうです。
4月前だというのに、どうしたんでしょうね、この暖かさ。

散歩の途中で昨日は福寿草が開花しているのを見つけましたが、
今日はクロッカスです。
c0007388_16402573.jpg

オレンジ色がちょっと珍しいかな。
私の携帯は充電中だったので、カミサンので撮ってみました。

福寿草もクロッカスも、太陽の日射しを浴びて、
のびのびと咲いている感じで、見ているこちらの気持ちも
ストレッチされている気分になってきます。
[PR]
by capricciosam | 2008-03-23 16:42 | 時の移ろい | Comments(2)

暖房なしの日

今日は一日中晴れていました。

朝はちょっと寒かったのですが、着込むと十分しのげる程度だったので
ちょっと我慢して日中の日が射し込むのを待っていたら、
ほんとに暖房がいりません。
部屋に入り込む日射しの暖かいこと。
で、とうとう今日は、今年初めての暖房なしデー、となりました。
3月下旬では、ちょっと記憶にないくらいの暖かさです。

家の前の道路の雪もすっかりなくなり、庭に残ったかたまりも
日中はしきりに溶けていましたから、夕方見ると一段と縮まった感じです。
c0007388_2059229.jpg

こんな日こそ散歩です。
公園内はまだ残雪があるので歩くのはもうちょっと先ですが、
道路は車道、歩道ともに雪もなくなったので、快適に歩けます。
そこで、今日はいつもと違う道を歩いてみましたが、
いつもと違う、というだけでワクワクしてなんとも楽しいものです。
そうしたら、なんとあるお宅の庭の福寿草が満開でした。
「いや~、早いなぁ…」
写真を撮るには庭の中に入らなければならないので、残念ながら鑑賞のみ。
それでも、初物ですから、心も弾みます。
たまには気分を変えてみるものですね。
[PR]
by capricciosam | 2008-03-22 21:03 | 時の移ろい | Comments(0)

陽気に誘われて

今週は落ち着いた天気で、大して降らないので雪も溶ける一方。
「このまま、春か!?」
…とはいかないのは、重々承知ですが、近所では写真のように
ちょっと幹線道路に近づくと雪がなくなっているところがちらほら。
c0007388_18213662.jpg

そんな陽気に誘われて、午後散歩してきました。
この間よりは、少しは足取りも軽くなった気がします。
やはり、サボっていたらダメですねぇ。
c0007388_18285511.jpg

散歩途中の公園では、ヒヨドリが盛んに鳴いて飛び回っています。
一年中元気ですね、あの鳥は、ホントそう思います。
わが家の餌台にはヒヨドリも顔をだしますが、その大半はスズメです。
今冬は順調に飛来して、餌を平らげています。
多いときで15羽くらいでしょうか。
一時に比べたら、十分な個体数まで回復しました。

餌と言えば、冬の餌の定番がナナカマドの実。
熟したばかりの時はマズイらしいのですが、凍結・融解を繰り返している
うちに、おいしくなってくるらしいのです。
他の餌がふんだんな時はマズく、なくなった頃おいしいなんて…
ホント、自然というのはうまくできています。
ナナカマドの木の下を見ると、たくさん食べられていました。
c0007388_18365574.jpg

<追記>
exciteがスパムコメント対策をとってくれたようです。
どれだけ有効か、試してみたいと思います。
というわけで、exciteユーザー以外のコメント制限も本日で中止します。
<2.10追記>
スパム対策ですが、さっそくやってみました。効果あるといいなぁ…
<2.11追記>
コメントはちょっと落ち着いてきたようですが、
コメントがだめならTBで、とばかり今度はスパムTBです。
<2.16追記>
ひと頃に比べたらかなり落ち着きましたが、依然ポツポツあります。
[PR]
by capricciosam | 2008-02-09 18:37 | 時の移ろい | Comments(2)

身体、なまってる

今日も良い天気だったので、家の前の除雪。
でも除雪を終えると、疲れて歩く気力なんて起きてこない。
「こりゃ、相当なまっているなぁ…」
振り返ってみれば一月はさっぱり散歩していなかった。
なにやら身体がだるくてしょうがないのは、やはりこのせいか。
カミサンに叱咤激励されて、ようやく散歩に。
c0007388_2022233.jpg

写真は散歩途中で見つけた歩くスキーの跡。
(こういうところは歩きません、道路や踏み固めた道を歩きます)
久しぶりなので、足の運びが重く、さっぱりですが、
それでも冷たい空気を吸って、歩いていると気持ちがいい。
「やっぱり、歩くっていいなぁ。歩かないとなぁ…」
と反省しました。
何度目の反省だろう…
c0007388_20243161.jpg

[PR]
by capricciosam | 2008-02-03 20:25 | 時の移ろい | Comments(0)

気がつけば秋も深まる

今日は実家にお寺の住職が来て、仏壇にお経を上げてもらった。
そのあと世間話をしていたら、ダイエットに励んでいるとのことで、
半年で約10kg減とのこと。
そう言われれば、顔も少ししまったような感じ。
僧衣なので体型はあまり変わらないような気もするのだが、
いままで健康に関する話題なんてしたこともなかっただけに、ビックリ。
「シニア世代だから、やはりなぁ…」

我が身も振り返ってみると、最近は休日の散歩も途切れがち。
そこで、久しぶりに気持ちいい青空のもと散歩しました。
やはり歩いてみると、季節の移ろいを感じない訳にはいきません。
そんなに極端に紅葉が進んでいる訳ではありませんが、
街路樹も少しずつ色づきはじめて、秋の深まりを少し実感。
それにしても、歩いていて気持ちの良い一日でした。
c0007388_1740796.jpg

蛇足その1
時間帯がCS第1戦と重なったので、ラジオで中継を聴きながら散歩です。
私たちだけかと思ったら、同じ事をしている人たちとすれ違いました(^^)
ダルビッシュの完投でまず1勝。
<追記10.14>
今日は先発武田勝が大誤算でした。1勝1敗で明日へ。

<追記10.15>
やはり先発が踏ん張ると打線もつながる。グリンで2勝し、王手。

<追記10.16>
中継ぎ登板で敗戦ショックを払拭したかに見えた武田勝に悪夢再び。

<追記10.18>
ダルビッシュ、セギノールよくやった!!名実ともにパ・リーグ優勝だぁ~!!
ヒルマン監督「シンジテマシタ~」私も信じてました(^^)

蛇足その2
ゴア氏ノーベル平和賞受賞。1.20の記事に追記しました。
[PR]
by capricciosam | 2007-10-13 17:47 | 時の移ろい | Comments(2)