人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆ですが、依然ア・ツ・イ

小生、ようやくお盆休みに突入しましたが、
夜のTVでは、早くも帰省ラッシュが始まったとのこと。
カレンダーを眺めると、確かに前倒し気味となるかもなぁ‥
最近は、カミサンの実家を除けば、帰省ということをやらなくなって
久しいので、お盆は墓参りのある骨休めと化している感がなきにしもあらず。
とは言っても、一葬式仏教徒としては、今日も仏壇に一時帰郷された
ご先祖様の霊に手を合わせてきました。

しかし、暑い日々が続きますネ。
窓という窓を開け放しても、なかなか室内にこもった熱気が去ってくれません。
こもった熱気では団扇が頼みです。フーッ。
その窓からは、冷えた夜気に乗って盆踊りの太鼓の音がかすかに
耳に届きます。北海盆唄ですね。

北海名物 (ハア、どうした どうした) 数々あれどよ~

道民としては、これが聞えないとお盆じゃない気分ですね。
この盆踊り頃を境に段々夜気も冷たさを増してくる北海道です。

この記事を書いていたら、何故か「祭り」を連想してしまい、
「そう言えば「祭りばやしが聞えるのテーマ」という曲があったな‥」
そんな訳で、記事を書きながら聴いているのが写真のCD。
柳ジョージさんの名も久しく耳にしないなぁ‥
お盆ですが、依然ア・ツ・イ_c0007388_2173310.jpg

by capricciosam | 2010-08-14 21:09 | 時の移ろい


<< 山下達郎PERFORMANCE... どちらを応援!?@VS楽天2010 >>