人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドドッグオープンデー2005①

■ 晴れて良かった

  昨日の荒天がウソのように晴れ渡った日曜日。
  北海道盲導犬協会に足を運んだ。
  映画の「盲導犬クイール」や「どうぶつ奇想天外」等で
  盲導犬も少しは普及してきたのかな、という感じはするが、
  全国で活躍しているのは約900頭程度と必要とする盲人
  の数に比べて意外に少ない。
  4月の第4水曜日は国際盲導犬学校連盟が提唱する
  「国際盲導犬デー」で、毎年その近くの日曜日に協会が 
  施設解放と盲導犬とのふれあいを企画して
  ガイドドッグオープンデーを開催している。
  
ガイドドッグオープンデー2005①_c0007388_0335393.jpg

  今年も招待状を片手にそわそわしながら訪問した。
  会場に到着してみると、すでにおおぜいの人でにぎわっていた。
  
ガイドドッグオープンデー2005①_c0007388_0345676.jpg

  施設内や犬舎を見学したり、盲導犬と記念写真を撮ったり、
  盲人用具を見たり、体験歩行をしたりと結構楽しめる。
  特に、体験歩行は年々人気が高まっているようで、
  今年もとうとう体験できずじまい。
  体験はアイマスクをして疑似盲目状態にしてハーネスを
  握って盲導犬に誘導してもらって近所を歩行体験する、
  というシンプルなもの。一見たいした事なさそうだが、
  「見えない」というのは健常者にとってはすごい恐怖
  なんだろうな、というのは端で見ていてもわかる。
  歩行開始から当分の間は大体は腰がひけている。
  そのため、外見上は犬に引っ張られているような感じだ。
  いかに、「見えている」ことはすごいことか。
  
ガイドドッグオープンデー2005①_c0007388_0353497.jpg

  
 
by capricciosam | 2005-04-24 23:58 | 時の移ろい


<< ガイドドックオープンデー2005② VHS vs β② >>