人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きいの頼んまっせ@VS阪神・オープン戦

一日遅れですが、21日は札幌ドームに見参でした。
理由は、ご想像のとおりで、
・「東日本大震災の復旧支援チャリティー試合」で募金ができる
・「佑ちゃんの初先発」が見られる
という一石二鳥的効果があるからでした。

なんと言っても、被災した人のために募金をしたかったのですが、
20日には日ハムの選手と阪神の選手がいっしょに活動していたことが報道
され、中に阪神の新井選手が映っていたのも大きいです。
「おーっ、新井選手だ。選手会長として大変だ。ぜひ激励したい!」
と、狙っていたのは新井選手の募金箱でした。
誤解されないよう付け加えますが、日ハムの選手は誰でもウェルカムなんですよ。
でも、今回だけは新井選手でなければ、という気持ちが勝っていましたね。

さて、会場へ。
三塁側の突き当たりの階段を降りきったところでした。
バックスクリーンの真裏で、反対側はガラス張り。
きっと、ガラスの向こうはサッカー用の芝生なんでしょうね。
窓から離れているので、よくわかりませんでした。
大きいの頼んまっせ@VS阪神・オープン戦_c0007388_22341457.jpg

まず、一塁側に向かって大きく3列に区分けされ、並ぶよう誘導されます。
とにかく先は見えませんので、一か八かで真ん中の列を選択です。
恐らく一塁側の突き当たりの辺りに募金箱が設置されているようです。
どの選手がいるのか気になるところですが、さっぱりわかりません。
歩みは割合スムーズだったので、小生の並んだ列の先にいる選手が見えてきました。
「あっ、中田選手だ!」
どうやらこの列は彼一人でやっているようで、新井選手じゃないのは残念だったものの、
期待の大きい彼なら申し分ありません。
顔がはっきり見える位置まで近づいた頃、なんと、選手交代!
次に誰が来るんだろう、と残念な気持ちで目を凝らしていると、
なんと外国人選手のホフパワー。
左右を見ると、右列は糸井選手、左列は楊選手。
ブレてますが、写真は糸井選手です。
大きいの頼んまっせ@VS阪神・オープン戦_c0007388_22354186.jpg

「アチャー、やっちゃったよ!」
でも、まだ来日したばかりなのにオープン戦ではHRを連発しているから、
さらにガンバッテもらいたいとの激励の言葉でも言っておこう、と気を取り直して、
募金をした後、握手してもらいながら、彼の目を見て
「大きいの(great hit)頼んまっせ!」
と、ブロークンイングリッシュで話しかけると、どうやら通じたようで
「OH! Thank you!」
と、屈託のない笑顔で力強く握り返してくれました。
通じたようなので、内心ホッとして一塁側の突き当たりから階段を上って
ドーム内に戻りました。

試合のほうは、ご承知のとおり佑ちゃんの初先発は完璧な失敗。
1回はよくコントロールされた感じでしたが、球速はなし。
2回にはプロ入り初失点で一点とられましたが、
なんとなくジャストミートされている感じがありました。
3回は、なんと一挙に8点。
やはり、制球が甘くなっていたようで、ほとんどがジャストミートされていた感じです。
阪神の熱烈応援団のボルテージは上がる一方。
いや~、この回は観ていて疲れました。
まあ、ここまで順調過ぎた訳で、いつかは打たれます。
彼のことですから次回登板までには課題もいくつかは克服してくるでしょう。

それ以降の回も日ハム打線はつながりを欠き、なかなか得点できません。
中継ぎの宮西投手も3ランされ、敗色濃厚。
そろそろ帰りたくなってきた8回に、なんとホフパワー選手にHRが出ました。
「お~っ、やったぁ~!」
あの一言が効いたのかなぁ、と独りよがりも良いところの小生です。
でも、今日になって次の記事を見て、案外効果あったのかな、と思い直しました。

「グレート! 真芯で捕らえた良い打球だった」とにんまり。
(以上、北海道新聞より引用)

同じ単語です。
やはり、独りよがり、かな!?

<参考>
2日間の募金総額は2,935万円。
1日目1,350万円 2日目1,585万円
その上、今日は地下歩道で募金活動を実施し、約157万円。
練習試合のない25日には苫小牧、28日には旭川で予定。
田中選手会長のコメント
「一時的なパフォーマンスで終わらないようにしたい。ちょっとだけど、力になれれば」
(以上、北海道新聞より引用)
日ハムの取り組みは、あっぱれだな。
by capricciosam | 2011-03-22 23:26 | みて楽しむ


<< 札響コンサートinちとせ@千歳... あの響きをもう一度 >>