人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト番外編・音楽療法

ストレス治療のひとつに音楽療法があるようです。
人気が低迷しているクラシックも活用されているようですが、
なかでもモーツァルトの人気は高いようですね。

普段、モーツァルトを聴いても「聴き流し」に近いので、
格段ストレス解消を意識したことはなかったのですが、
ちょっと興味が湧いたのでググってみました。

ヒーリング、カウセリング、セラピー、健康etc

この当たりの言葉と関連してよくでてきます。
商品化された専用CDもたくさんあるようです。
そこでググってヒットしたうち、上位100ほどを調べて
みると、なかにはよくでてくる曲もあります。
それらを参考に、独断と偏見で自分なりに効きそうな曲
をピックアップしてみました。
ただし効く保証はありません。(^^)

「私家版ストレス解消に効きそうなモーツァルト」です。

a アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク第2楽章
b クラリネット協奏曲第2楽章
c オーボエ協奏曲第2楽章
d フルートとハープのための協奏曲第2楽章
e グラン・パルティータ第3楽章

ここちよく、慰撫するがごとき調べに身を委ねていると、
高ぶった神経を鎮めてくれます。
そのうち睡魔が襲ってきて、スムーズに寝られそうです。
これらのうち3曲は「ゆっくり」、「ゆるやかなテンポで」
という意味の「アダージョ」です。以前「アダージョ・カラヤン」
というCDが大ヒットしましたが、あの「アダージョ」です。
やはり、ゆったりとしたテンポが良いのでしょうか。
ただし、このマッタリ感がキライな方は、
逆にストレスがたまるかもしれません。(^^)

何れにせよモーツァルトには名作が多いので、乱読ならぬ
乱聴でも気に入る作品に出会える、と思います。
また、できれば一曲全部を聴いてみることをお薦めします。

■取り上げた曲を試聴できるサイトもありました。こちらです。

■写真のCDはトン・コープマン/アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
 併録されているディヴェルティメントもイケます
モーツァルト番外編・音楽療法_c0007388_23273157.jpg

by capricciosam | 2006-01-30 23:45 | 音楽


<< トロイ@DVD モーツァルトの誕生日によせて >>