人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶれてくれるなよ

低気圧の通過で朝から雨は降る、雷は鳴る、で大荒れの天気でした。
ものすごいスピードだったらしく、午後にはスッキリと青空が見えました。
ホント、めまぐるしい。
お陰で、この時期は散歩が難しい。
散歩すると身体はスッキリするんですが、こう天気が不安定では…。

さて、FA宣言していた小笠原がついに巨人入りを明らかにしました。
「やはりな」
と言うところで、格別驚きはないのですが、それでも日ハムを
応援する道産子としては中心打者に去られるのは残念ですし、
日ハムで現役を全うして欲しかった、との思いは、そりゃあ残ります。
(広島の黒田投手の例もあったので、ひょっとしたら小笠原も…)
でも一方で、単身赴任経験者としては家族と住みたいだろうし、
力もついて異なるチームも経験したいという気持ちもあるだろうし、
現役時代にどれだけ稼ぐことができるか、ということもあるだろうし、
で、結局「ありがとう、残念だけどがんばってね」というところですね。
でも「球界の紳士たれ」というへんに格式を重んじるチームに
「サムライ」は似合わないんじゃないのかな。
ヒゲや長髪はどうするのかな。
剃ったり短くして、チームカラーに染まるのかな…。
とにかく他チームの中心打者が巨人へ移籍して成功したというイメージが
ほとんどないので、大丈夫なのかな、と率直に心配。
それに、あまり話題にならないけれど、オリンピックやWBCに出場して
メジャーにも注目される機会があったにもかかわらず、メジャーから
さっぱり声もかからなかった、というのも小笠原の「限界」を如実に
示しているようで…、いくら日ハムより一年多く提示されたとは言え、
「ホント、大丈夫なのかな」
移籍した途端に不振にあえいでもらいたくはない。
一ファンとしては半ばあきらめて送り出すんだけれど、ホント心配。
by capricciosam | 2006-11-22 23:14 | 時の移ろい


<< M★A★S★H 一日遅れの話 >>