人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の漢字は、やはり…

日本漢字能力検定協会(京都市)が募集する「今年の漢字」が発表された。
今年の漢字は、やはり…_c0007388_1205496.jpg

案の定と言うべきか、やはりなぁと言うべきか…
とにかくこの字にまつわる出来事が多すぎたような印象ですね。
TVではこの字を書かれた清水寺の貫首が
「この字を書くなんて日本人として情けない」
と答えていたが、似たような気持ちの人も多いのではないのかなぁ…

以前、耐震構造のねつ造事件の際に、札幌でのインタビューに応えていた
一般市民の方の発言がこの時代の空気をうまく言い当てているように思った。
曰く
「将来、今の時代は良心を失った時代だ、と言われるだろう。」
それぞれの持ち場でやるべきことをやらずに、ごまかしが横行する。
なんともひどい時代に突入したものです。

ところで、色々な人に予想してもらったというこの記事も興味深く見ていました。
「偽」の他には、「疑」「謝」「剥」「変」「甘」
どれも、なるほどなぁと思えます。
やはり世の中を形成するのは様々な視点ですね。
<追記12.13>
リンクした記事も何れは読めなくなってしまうので、
それぞれの字の印象深いコメントを少し抜き書きで追加しておきます。

疑~消費者は食に対して、疑いの目を向けざるを得なくなった
謝~テレビをつけるたびに必ず誰かが頭を下げていた。
   今年ほど謝罪会見を目にした年はなかった
剥~メッキが剥(は)がれた1年だった
変~おかしいの『変』と変化の『変』&大変の『変』。『乱』とも言えるか
甘~マネジメントの『甘さ』、世間への『甘え』や認識の『甘さ』

by capricciosam | 2007-12-12 23:47 | 時の移ろい


<< 初冬のひととき② 初冬のひととき >>